SSブログ

2017年8月14日 [2017年度採集記]

世間的にはお盆である。
私の場合は、4年前に亡くなった父を迎え・送り出すのである。
だからか殺生はいけないといわれている。

私はクワカブを撮るのであって、捕るのではない。
だったらいいじゃん・・・と言う訳で出撃。

火曜日以降は天気が悪そうだし、月曜なら持つんじゃないかと思っての出撃だ。

今回は何処へ?
・・・
以前からチェックしていたけど、行っていない場所があるからそこに決定だ。

夜8:20頃、現地着。

・・・

ゲートがあって、閉まっとるやないけ!
・・・
開けちくり!・・・と言っても誰も開けてくれない。
イノシイかシカ除けなんだろうな。
現地の人も大変なんだろう。

・・・
はぁ~・・・

近くの別の場所をさがす。
10分ほどで決めたけど、何か勢いが無くなっとる・・・

30分ほどで現地着。

それでも大いに期待してライトアップ!

DSCN3284[1].jpg
今回の器材の面々はこんなもの。

DSCN3290[1].jpg
良く見るとビームが飛んでいるのが分かる。
頼んまっせ!

DSCN3291[1].jpg
9:00過ぎ、第一獲物。
・・・カミキリムシ・・
何かなぁ・・・

それでも今回はちょっと期待している。
気温は低めだけど、お月様が雲に隠れて見えない。

・・・
沢山飛んでくるような気がするから、デジカメの画像を撮るのを控えた。

DSCN3292[1].jpg
開始して20数分後に・・・
ノコギリクワガタ♂。
中々幸先良えやないか!

・・・ただノコ♂が飛来するとスミイチの予感が・・・

それから1時間、頑張ったが・・・
ガムシ・カミキリムシ・シデムシ・ハンミョウみたいな・蛾・・・

ライトの向きを変える。
・・・
更に変える・・・

DSCN3293[1].jpg
1時間後、中々大きくて赤いカブチン♂が・・・
この時期、♀は産卵していて焙れた♂が飛んでくるのかな?

ってな事を考えていたら、雨が・・・
どんどん激しくなる。

・・・
撤収・・・

今回はノコ♂・カブチン♂
不完全燃焼や!
来週も行くと思うな、絶対!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。