SSブログ

羽化 [スジブトヒラタ]

この記事は2016年6月4日の後記である。
その時は産卵セットしたまでを書いていたんだけど、今回はその後半・・・

スジブトヒラタは中型のヒラタだけど菌床飼育した方が個体は大きくなりやすい。
でもこれらの個体は全てマット飼育なのだ。
・・・まぁ家の飼育環境が菌床飼育を許さなくなってきているということかな。

それに今回はズボラが加わった為、産卵セットのままで幼虫飼育~蛹化~羽化まで持って行ったという褒められないやり方だ。
だから3令後期で★や蛹で★という個体も数体見られた。

・・・ズボラ飼育でも1400CCポリボトルにマットを詰めて飼育していたら、もっと多くのヒラタが見れただろうに・・・それに一寸は大きくなったはずだ・・・あ~あっ!

だけど後ろばかりを見ていても仕方がない。
・・・前進せんとね、前進!

P1000232.jpg
上から見た1年前の産卵セット。
密閉性の高いプラケを使っていたから、マットは乾燥していない。
この辺がズボラ飼育のポイントだろう。

ホリホリすると・・・

P1000234.jpg
スジブトヒラタ F6 加計呂麻島 弓師岳産 2017年6月羽化確認 ♂体長41mm
・・・ちっちぇぇ!

まぁそれでも完品羽化個体だ。

P1000236.jpg

P1000237.jpg
2頭目と3頭目の♂だが、1頭目よりも更に小さい個体で体長を測る気もしない。
でもまぁ完品個体なのである。

♂は居るけど、♀はどうなんだと言うと・・・

P1000238.jpg
体長31mmの♀・・・
やっぱり小さいなぁ・・・

P1000239.jpg
2頭目の♀だけど、1頭目の♀よりも小振りで体長を測る気なし。

・・・
・・・
まぁ、完品だからオクでも売れるし・・・

完品しか誇れる処は・・・無いか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

HAVE A NICEDAY割り出し 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。