SSブログ

割り出し 1 [スペキオススホソアカ]

スペキオススホソアカは、大頭系と言われるキクロマトスで、昔入荷していたマルガリータホソアカやプルケルスホソアカ、ちょっと細いがイグジミウス等が居る。

ニューギニア産ばかりなので、マルガリータ~イグジミウス~インペラトールという流れを見るとフフン?と思ってしまう。
・・・交雑出来るんじゃないか・・・?
勿論、こんなアホな実験はしない。

その大頭系の中で最大種がスペキオススなので、飼育している。
・・・私には巨大種の方が・・・

4月16日に産卵セット。
大体2か月・・・割り出そう・・・ってプラケ底面に幼虫が見えるだな、これが・・・
・・・やっぱり幼虫が確認できると気楽というか・・・

P1000244.jpg
なんの変哲もない、普通のセットだけど問題がある。
産卵木が硬かったんだな・・・柔材が良いんだけど。

P1000245.jpg
見辛いけど♀が★になっていた。
・・・ア~メンと言っておこう。

P1000248.jpg
新聞紙にマットをぶちまけると、マットから幼虫の姿が見える。(^^)/
その他、マットから6頭ばかりが・・・

P1000256.jpg
産卵木の柔らかい部分から幼虫の姿が・・・

P1000257.jpg
他の産卵木からも見つかる。
だけど産卵木が硬いのかな・・・1幼虫をプチュしてしまった。

♂親は誰だったか・・・良く覚えていないんだな。

P1000259.jpg
パパ候補一番、赤系の♂。
体長38mmとやや小さい・・・う~ん?

P1000264.jpg
パパ候補二番、グリーン系の♂。
体長44mmとやや大きめの♂。

P1000266.jpg
結局割り出せたのは、10幼虫のみ!
・・・少ない!
でもまぁ、まだセットはあるしなぁ。



赤系で羽化するかグリーン系で羽化するか、気長に待つしかないか。
♀は赤系だからラベルに書いておけば・・・

だけど書かないでいて、羽化してからビックリンこんとなっても面白い気がするけど・・・
さ~て、どうするかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化割り出してみたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。