SSブログ

やっぱし飼育するんだ1 [トルンカートゥスホソアカ]

私は昔からキクロマトスが好きで、2001年の頃にはエラフスホソアカを飼育し始めた。
ただエラフスとは言っても実際はトルンカートゥスホソアカだった。
今にして思えば、♂の形状も♀も全く違うから間違うことは無いけど、当時は誰も可笑しいとは思わなかったんだな。

トルンは興味は無かったんだけど、京都府京田辺市のニジイロクワハウス訪問時に何か買わなくっちゃという訳で買ったのだ。
あの頃の従業員の人たちは元気にやってるんかな?
・・・そういや、この時に森田伸平氏に会ったんだった。

この時のトルンは赤系で大きくは無かったけど、美しい個体だった。
微添加生木発酵マット+低温飼育で67mmまで出たんで余計に好きになったんだな。

DSCN3001[1].jpg

DSCN3003[1].jpg
トルンカートゥスホソアカ WD スマトラ島 Mt,デンポー産 ♂77mm

♂の大あごがスラ~っとして恰好良いと思う。
アゴの形状から言うとエラフスよりもトルンの方が好きだな。

DSCN3004[1].jpg

DSCN3005[1].jpg
トルンカートゥスホソアカ WD スマトラ島 Mt,デンポー産 ♀26mm

この♀を見るとニジイロクワハウスで買ったエラフスがトルンだったと確信する。
勿論腹黒くない、トルンの♀だ。

WDだから分からんけど、20幼虫は欲しいな。
空振りはいやだから、追い掛けするか・・・
・・・美しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。