SSブログ

やっぱし飼育するんだ2 [エラフスホソアカ]

私はキクロが・・・トルンの記事と同じだから省略・・・

エラフスの良さは色目の美しさと大きさかな。
特にグリーン系の美しい色彩は強く惹かれるものがある。
・・・♂の話ね。

DSCN2991[1].jpg

DSCN2992[1].jpg
エラフスホソアカ WD スマトラ島 MT,デンポー産 ♂体長79mm

色目が少々・・・
でも美しいか。

エラフスで79mmとやや小振りなのは安いからだ。
私はブリード派で標本には興味が無いからこれで十分なのだ。

DSCN2994[1].jpg

DSCN2996[1].jpg
エラフスホソアカ WD スマトラ島 MT,デンポー産 ♀体長34mm

♀はトルンの♀よりも体の作りが頑丈そうで、100mmオーバー個体になるのも頷ける。
それにひっくり返すと腹黒いから、トルンと間違うことは無い。

♀には多くを期待しないけど、爆産さへしてくれれば・・・って、それが全てだね。
ただエラフスでは爆産した記憶が無い。
今回も20幼虫取れれば満足かな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ひらえ

良いですねぇ~!
我が家でも大歯を目指して飼育中です。
ハサミムシばかりにならなけば良いですが…
飼育で大きいの出したいですね~
by ひらえ (2017-05-05 14:00) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

幼虫は材飼育・生木発酵マットに分別して飼育するでしょうね。
・・・♂♀分からないから。

・・・って、幼虫が取れないと意味ないんですけど・・・(爆
by ノホイネン (2017-05-05 22:18) 

かわらたけ

エラフスいいですね!
トルンと混同していた頃は本物エラフスのメスを黒化型とか言ってましたよね(笑)

私はついさっき仕事帰りにランバーに寄って、マレー便来てたのでモセリとディディ買っちゃいました。どちらも♀単ですが(^o^;
by かわらたけ (2017-05-12 15:26) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
冷静に形状を見れば違っていたのに、思い込みは・・・面白いよね。(爆

ランバーか・・・私も何回か行ったなぁ。
関東に居るだけで羨ましい・・・
6月下旬から楽しみやねぇ・・・
by ノホイネン (2017-05-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。