SSブログ

2016年6月28日 [2016年度採集記]

採集に行きたい!
この気持ちが爆発した。

前日に行きたかったが、直前に降雨・・・
仕方なく諦めたが・・・

翌28日の天気予報は、午前中雨・午後から曇り~翌日の午前3時頃まで。
・・・行こう!

晩御飯を食べてから出発。
・・・心が躍る・・・

やっぱり採集が好きなんだなぁ。


毎度訪れる某所・・・
結構ミヤマが飛んでくるんだけど・・・

何もいない。
次の場所に行こうとしたら・・・

DSCN2675[1].jpg
こいつが現れた。
何時来たんだ?と思ったけど、ブィ~ンと羽音がしていたなぁ。

コクワ♀・・・本日の第一獲物。

次の場所に行こう。

街灯を見て行くけど、何も居らんね。
・・・最後の街灯下・・・

DSCN2676[1].jpg
何か木切れが落ちているんかなと思ったけど・・・

ミヤマクワガタ ♂ 体長64mm
この地域だとマズマズのサイズやね。

ミヤマ♂は持ち帰り決定だけど、♀が見つからない。
結局この場所で見つけたのは、ミヤマ♂のみ。
・・・この地域じゃまだ本格シーズンじゃないのかな。

暫く走って次の場所へ・・・

17度、少し寒いかな・・・

探すけど何も居ない。

次の場所へ・・・

何も居ない!
仕方ない! Uターンや!

前に探した場所をもう一度探す。

DSCN2677[1].jpg
ちっちゃいノコ♀発見。
別の場所に行っている間に飛んできたか。
でも赤みが強くて綺麗な個体だ。

ミヤマ♂を見つけた場所も何も居なかった。

コクワ♀を見つけた場所・・・探しても何も居ない。
お茶を飲んで休憩・・・すると・・・

DSCN2678[1].jpg
ミヤマクワガタ♀ 体長40mm

クモの糸やホコリだらけ、」大分前から居た個体みたい。
・・・前日とか・・・

DSCN2679[1].jpg
ミヤマクワガタ♀ 体長36mm

ミヤマがペアになったとウホウホ喜んでいたら・・・
これまたホコリだらけの♀が・・・こいつも大分前に飛んで来たんだろう。

狙いのミヤマが1♂2♀、同一町内だから産地は問題無し・・・目的は達したかな。

ついでに寄った街灯下で・・・

DSCN2680[1].jpg
コクワ♀・・・

最後はコクワ♀、・・・私らしいかも・・・(^^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出しましたアパートの住虫達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。