SSブログ

割り出しました [ヘラクレス・ヘラクレス]

5月以来に記事になる。
ヘラヘラだ。

まぁ5月の記事の後半に載ってたヤツね。

DSCN2653[1].jpg
って、紙を除けられない・・・

DSCN2654[1].jpg
いつもの幾何学模様・・・って違うんだな、これが・・・
コバエですよ、コバエ!

DSCN2655[1].jpg
★になった♀親を撮ったんだけど、膨大な数のコバエが・・・

・・・そりゃまぁ、割り出したくないわな。

DSCN2656[1].jpg
でもまぁ頑張るしかないか・・・
プラケをひっくり返すと沢山の幼虫が・・・

DSCN2657[1].jpg

DSCN2659[1].jpg
割り出していると幼虫が続々と見つかるけど、卵も3個見つかった。

DSCN2660[1].jpg
カステラのようなマットを崩したら、こんな感じに・・・
・・・コバエさえ居なかったらなぁ・・・

DSCN2661[1].jpg
結局19初二令幼虫と3卵が見つかった。
一度も割り出ししなかったから、こんなもんかな。
だけどヘラヘラだったら50幼虫は欲しいわな。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

やまたか

こんばんは。
お久しぶりでーす
自分のところはトルンカートゥスは失敗。
エレガントゥルスコクワガタは8頭。まだカスをおいてるので期待してる状態。
フルストファーノコは幼虫がなく卵なのでまたふんわりと戻して孵化待ち。
コーカは26頭。
アトラスは3頭が前蛹で1頭が蛹。

虹色はオスメスの2ペアとオスの幼虫。
バラタスはなぜか後食なく休眠。
カナモリはオスが新成虫で20日で死亡(泣)
フタテンと能勢オオクワは累代出来そうですが、数が多いので里子です(笑)
ホイネンさんは割り出しはメスが死ぬまで待ちますか?
あと国産オオクワガタに関してどう思いますか?
産地を重視か、国産は1亜種1属で掛け合わせを気にしないか。


by やまたか (2016-06-22 18:29) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。

順調そうな感じですね。
落ちる虫は仕方ないですよ、虫の体調までは分からないから・・・
ただコーカサスは場所取るだろうな・・・

ブリードの基本は4週間産卵させたら、別のセットに入れる・・・
でも実際は気づくと♀が★に・・・結果的にその後割り出しとか。

国産オオに関してだと、福島でWDを取っていた関係で詳細産地重視ですね。
ただ里子にもらった虫だと、累代継続のために悪事の限りを尽くしますけど・・・(爆
by ノホイネン (2016-06-23 15:51) 

やまたか

こんばんは。
返信ありがとうございます。参考なります。
今は羽化ラッシュで国産ブリード物オオクワガタも30mm程度のメスが無事成虫に。同時にメスと思っていたものが小型のオスで、内歯もあーぁやっちゃった!な感じです。
虹色も短歯の小型で。中々難しいですね。
YG系《信憑性は...》とフルストファーノコはメスに休んで貰って、またブリード再開しよう思います。
カブトみたいにマット産みの方が楽ですね。
コーカサスの幼虫、アトラスオオカブトも新成虫なれば1Pのみ残して里子です。
大型カブトは場所取りが凄いです。

by やまたか (2016-06-25 18:01) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。

・・・わかります(^^)、飼育がマンネリ化すると・・・累代するたびに矮小化していく・・・
YGはね・・・85mmをコンスタントに超える国産って・・・無いと思うけどね。
by ノホイネン (2016-06-26 23:09) 

やまたか

国産オオクワガタはやはり70位ですか?
虹色クワガタは里子に出す予定でしたが、去年取れた幼虫すべてオスと判明。
年子の今年の分と来年掛けるか、ブリード中止か迷いますね(泣)

by やまたか (2016-06-27 19:51) 

ノホイネン

やまたかさん、おはようございます。
国産オオは、旧神埼町産の♀が2頭、久留米市産の♂1頭・♀2頭が居るだけですが、全て即ブリなんでブリードしなきゃなぁとは思っているんですけどね。
久留米市産は・・・ちょっと確認したくて・・・・
家にもニジイロの蛹が居ますけど、全て♂・・・
偏り過ぎやね、

ところでヘラヘラの卵3個中2個が孵化、現在21初二令幼虫・1卵がいますけど、1卵は孵化しそうにないなぁ。
by ノホイネン (2016-06-28 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

何故だか復活2016年6月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。