SSブログ

アパートの住虫達 [日記]

菌床やマットで育った幼虫は、大きくなると蛹室を作って蛹化し羽化する。
勿論、幼虫自身に蛹室を作ってもらえればそれがベストなのだが、カラカラになって菌糸ビンに菌床が無くなったり、マットの状態が悪くなってPC容器の底で蛹化してしまうクワガタ虫も多い。

そうなると完品羽化は期待できない。
・・・
人工蛹室の出番だ。

DSCN2693[1].jpg
ノホイネンの家でも管理が悪くなって、気づくと劣悪な環境で前蛹~蛹になっているものが居る。
住虫にはヒペリオンやニジイロクワガタ・タイクルビが居る。
ペレメタやインペラも居たんだけど、♀だったからSビンにマットを詰めて人工蛹室を作った。
・・・勿論無事に羽化したよ。

DSCN2694[1].jpg
1Fの住虫達・・・
ヒペリオン♂とタイクルビ♀が無事に羽化している。

DSCN2695[1].jpg
2Fの住虫は2頭だけで少ない・・・
2Fという数字は何か縁起が悪いのかもしれん。

DSCN2696[1].jpg
3Fの住虫の中には、羽化中のものや羽化直後のものが居る。
タイクルビ♂なんだけどね。

DSCN2697[1].jpg
4Fでは暫く前に羽化したタイクルビ♂が居る。
・・・だけどエサ不足だから大きさは期待できないなぁ。

・・・?
1部屋住虫が夜逃げしてるがな!
・・・!!
犯虫はタイクルビ♀だけど、逃げたのではなく卒業したのかもしれん!

だとするとコイツは前田敦子なのか大島優子か篠田麻里子なのか・・・個人的には篠田麻里子が・・・

DSCN2699[1].jpg
篠田麻里子・・・全然違うのぅ・・・
・・・まぁ、どうでも良いか・・・

タイクルビ ♀42mm 2016年6月羽化 F2 タイ ドイ・サケット産

自作の蛹室だけど皆完品羽化している。
・・・満足やな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。