SSブログ

新たなペアリング [ヘラクレス・ヘラクレス]

前の記事から随分日が経ってしまった。
・・・色々家庭の問題があったからなぁ・・・

その間、カブクワの世話はあまりできなかったから、★になったものも多い・・・
数か月ペアリング状態のカブクワも居る。
・・・急いで産卵セットやエサ替えしないといけない幼虫も多い。
まぁ、出来るところからボチボチやろう。

今回の記事はヘラヘラなんだけど、♂は手元に居るから♀を入手、現在ペアリング中だ。

P1000106.jpg

P1000108.jpg
ちょっと小さい♂で迫力は全くない。
それでも種付けさえしてくれれば・・・

P1000109.jpg
ヘラヘラ ♀ CBF6 体長65mm 2016年1月羽化
2か月ほど前から後食しているから問題無かろう。

・・・ただ♀が大きい・・・ノミの夫婦ってやつだね。
こういう場合、得てして未交尾ということがある・・・長くペアリングさせるしかないね。

・・・ヘラヘラは・・・今年の3月に産卵セットしていた・・・
でもエサの交換も面倒も見ていなかったから、産卵はしていないだろう・・・

・・・

P1000115.jpg

P1000116.jpg
プラケ底面に孵化している幼虫が見える。
・・・産んどるやないけ! 孵化しとるやないけ!
産卵セット成功しとるやないけ!・・・ ・・・ここまで言うと、舛添さんみたいになって、恥ずかしいか・・・

P1000117.jpg
♀親は・・・★になっていた・・・世話が出来なかったわしが悪いのぅ。

幼虫は何頭居るかのぅ・・・新しい産卵セットは気楽に組めそうだ。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

やまたか

こんばんは。ちびヘラ雄より、遥か巨大に見える雌がなんとも。
累代がうまくいってるようですね。
自分のところはアトラスが黄色のしわしわですが蛹化しそうなく、フタテン、バタス、カナモリが上手く羽化をし後食待ちです。
ニジイロカワガは5頭が蛹化してきてる状態。
オオクワは2年1化しそうですね。
フルストファーノコギリやオキノコ、エレガントゥルスコクワガタ、トルンカートゥスホソアカも累代できるのか...
ムナコブちゃんは消えてなくなるし、サビイロ君も真っ白な幼虫のまんまだし。
これから小型省エネタイプに切り替えようかな(笑)

by やまたか (2016-05-24 00:39) 

ひらえ

おかえりなさい!

我が家も産卵セットラッシュです!
ノホイネンさんのブログを拝見し、スペキオススホソアカのペアも購入しちゃいました~。
今年はキクロが熱そうです。
by ひらえ (2016-05-24 05:47) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。
クワガタ種の方が羽化しやすいような感じがしますね。
カブト種は中々羽化しないような・・・
でもノコやトルンは累代し易いかと・・・
小型種に切り替えると・・・やっぱり大型種の方が・・・となるんじゃぁ・・・(爆
by ノホイネン (2016-05-24 22:13) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは、久しぶりです。

スペキオスス・・・良いなぁ・・・
キクロ飼育にはマットを揃えないとなぁ・・・
某マットは優秀なんだろうけど、高価だしなぁ・・・
by ノホイネン (2016-05-24 22:17) 

ひらえ

返信ありがとうございます。

差し支えなければ
ノホイネンさんの勝負マットをそっと教えていただけませんか?
今後のキクロ飼育のため、お伺いしたくよろしくお願い致します。
by ひらえ (2016-05-25 20:20) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

GROWのRマットかDOSの微粒子埋め込みマットかな・・・迷っても最後は安価なDOSになりそうな・・・(爆
by ノホイネン (2016-05-25 23:59) 

ひらえ

早速ありがとうございます!
サンギとペレメタ紫、パハンが控えているので、早速DOS品をポチっとしました。

すっかり暑くなってきて、温度管理も大変ですね…
by ひらえ (2016-05-26 06:16) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

キクロは優雅な感じがして良いですよね。
是非爆産させてください。
by ノホイネン (2016-05-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。