SSブログ

天国と地獄 [サタン]

先月もサタンの記事を書いたけど、良かったことと悪かったこと・・・

良かったこと

DSCN2486[1].jpg
16卵を採卵。
赤色に変色する卵もあり、無精卵なのかと思った時もあったが・・・

DSCN2488[1].jpg
孵化している幼虫が多数居る。

DSCN2490[1].jpg
卵も大きく丸く膨らんでいる。
・・・ひょっとすると全て孵化するかな?

DSCN2491[1].jpg

DSCN2494[1].jpg
頑張ってくれたパパだ。
サタンはあまり大きくないから、中プラケでブリードしても未交尾という失敗はあまり無いようだ。


悪かったこと

DSCN2499[1].jpg

DSCN2500[1].jpg
産卵セットのマット上でひっくり返っていた。
・・・慌てて助け出し、ミニプラケに入れておいたけど・・・
数日後、★になっていた。

切ないのぅ・・・
卵も16卵しか確認されてないのに・・・

大プラケの産卵セットの底面や側面には卵は見えない。
産んでいれば、有精卵で孵化する可能性が強いけど。
・・・?

結局・・・

DSCN2501[1].jpg
16卵の内、現在まで11幼虫が孵化している。
画像では10幼虫だけど、アップ前に1頭孵化している。

これ以上卵が見つからないと、最大でも16幼虫しか・・・

♂は元気に生存している、♀は★・・・
しのびないけど♀は高いし、蛹で2ペア居るから・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

やまたか

こんばんは。お久しぶりです。
ブリードや羽化は順調ですか?
私はアトラスが18→6頭
虹色親は♂が足の麻痺を起こしてるので寿命が近いですね。
メスは産み渋りながらマイペース。
フタアンテは♂が1、♀が2。
カナモリ君は2頭が羽化。ペアになりました。
ムナコブは羽化不全で3頭が全滅。
新入りののフルストファーノコ(F2)、沖縄ノコギリ(F1)各3月羽化。
沖ノコは行動してるのかどうか。餌も減っていないような。でも、木屑があるしなぁ。
サビカブはサナギにすらなる気配なし。
トルンカートゥスホソアカクワガタとエレガントゥルスコクワガタ(各WD)は♀が2週間足らずで★。♀のみ買い足すか、標本でWD購入のリスクを教訓にするか。
バラタスカブトも羽化(♂1♀2)して乾燥中。
やはり購入は幼虫かF値が低い新成虫ですね(泣)
by やまたか (2016-05-19 22:48) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。
ブログの方も久しぶりに更新しましたよ。
・・・年を食うと色々あって・・・

マットなんですけど、私の処でも落ちる幼虫が多いんですよ。
原因を考えるとマットに問題があるんじゃないかと・・・

WDは♀落ちは仕方無いかも。
カブクワは金食い虫というのは正しいと思うよ。
by ノホイネン (2016-05-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新年の一発目新たなペアリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。