SSブログ

ちょっとは我慢せんと・・・ [福島県産ミヤマ]

私は普通種をオクで買ってしまうことが多々ある。
今回もそうで、ミヤマクワガタなのである。

・・・そう昨夏も採集していたのだが、・・・その時は飼育したいと思わなかった。
そりゃ飼育よりも採集の方が何倍も楽しいわな。

・・・飼育したいと思った時には、季節が進んで採集できなくなっていた。
こうなると我慢できないんだわな、困ったことに・・・

埼玉県秩父市産WD♀・・・これを買っちゃったんだな。
♂も買いたかったけど、もう販売されていなかった。

WD♀3頭だったら1♀くらいは交尾済みなんじゃないかな・・・と言う訳で産卵セットへ。

DSCN2550[1].jpg
上から撮った画像だけど、ミヤマだと普通だ。

DSCN2552[1].jpg
新聞紙の上にぶちまけると・・・複数の幼虫が確認できた。

DSCN2553[1].jpg

DSCN2554[1].jpg
幼虫のアップ画像だけど、2令に育っているなぁ。
・・・ただ・・・

DSCN2555[1].jpg
マットが乾燥している。
ミヤマだともっと湿気ているマットが良いんだが・・・
まぁ♀が産卵したときには、もっと湿り気があったんだろう。

DSCN2556[1].jpg
マットの中を探すと・・・
♀3頭が★になっていた。

得られた幼虫の数からすると、産んだのは1♀だけじゃないかな。
でも結果を得られたから、ア~メンと祈ろう。

DSCN2557[1].jpg
結局2令の20幼虫が得られた。
累代を考えると、ちょっと多いかこんなもんか?

ちなみに2015年9月16日に産卵セットしている。
・・・?
してみると、ちょっと成長が遅いような?
原因はマットのカロリーというより、乾燥だと思うな。
水分は大事やね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。