SSブログ

ウニッ・・・ [ブルマイスターツヤクワガタ]

ブルマイスターの記事は先月にも書いた。
その時は産卵セットに♀を投入したというものだったが・・・

この間から随分沢山の種類を割り出している。
2令後期~3令初期のものも居る。

菌床に投入する時期を逃した感じもするけど、急いで菌床に入れなくっちゃ!
・・・と、その前に発注を・・・

・・・そうすると、年末なんだろうな、オマケがついてきた。

DSCN2415[1].jpg
クワカブ馬鹿にはこんなものが嬉しいんだよな。
2016 カブト・カレンダー

1年間楽しく愛用しようじゃないか!

産卵セットのマットを退かすと・・・

DSCN2418[1].jpg
卵が見えるじゃないか!

DSCN2419[1].jpg

DSCN2421[1].jpg
プラケ側面には幼虫も見える。
しかも結構な数が確認できる。

少し嬉しいけど・・・
昔2004~5年頃に初入荷した頃は、サウザーのカブトマットで60数頭の幼虫を得ていた。
ただ同時入荷のベルシコはマットが合わなかったらしく、1卵も見られなかった。

ブルマイの幼虫はサウザーのカブトマットで羽化まで大丈夫だったが、飼育が簡単すぎてつまらなくなり、飼育を止めた。

その後数年経ち、再度飼育しようとしたら、マットが合わないらしく、卵は数個しか見られなくなっていた。
何度もトライしてダメだったので、マットが合わないと判断し、同時に白幡を揚げた。

マルバネ飼育も同じ壁に当たっていたので、高価なマルバネマットを購入して、マルバネとブルマイに使用。

苦節数年、ようやくブルマイの幼虫を確認できた・・・と思える数を確認した。
・・・ブルマイ・・・同じ産地でも地域差はあるのか・・・昔は普通のカブトマット、今はマルバネマット・・・う~ん?

事情は違うけど、ヒペリオンのブリードで苦労したことを思い出す。
ヒペも昔は簡単にブリード出来た、でも今はそう簡単ではない。
・・・昔と今と・・・採れる地域が違うのか、標高が違うのか・・・

DSCN2424[1].jpg
♀の画像が欲しいと思ったけど、マットに潜っていて撮影できなかった、勿論元気に生存しているよ。
・・・産卵のご褒美にゼリーを新しく置いといた。

DSCN2427[1].jpg

DSCN2428[1].jpg
61mmと小さな♂で迫力は無いけど、種付け出来たんだから合格だ。

昔、60数頭割り出したから、今回も60頭を目標にしよう。
祈、爆産!
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

ひらえ

お世話様です。

ファブノコといいブルマイといい、色味があって目に嬉しいですね~
私もノホイネンさんのブログを見て、色ノコとキクロ始めました。

産卵の状況が今と昔で違う件、おもしろいですね。個体差なのか、マットが変わっているのか…

勉強になります。
by ひらえ (2015-12-21 05:32) 

ノホイネン

ひらえさん、こんにちは。

私も色目のあるクワガタは美しいと思います。
色ノコにキクロは良いですね、私も大好きです。

以前は個体差かと思っていましたけど、ブルマイだけで4~5ペア使っているので・・・
でも自分で確かめる事が、重要だと思いますよ。まっ、とにかく楽しんで飼育したいよね。
by ノホイネン (2015-12-21 11:40) 

やまたか

明けましておめでとうございます。
質問ですが小さな幼虫でサスマタカブト、サビイロカブトなど小さいものがケースから見えないときどうしてますか?
やはり、ケースを開けてますか?
by やまたか (2016-01-08 18:58) 

ノホイネン

やまたかさん
明けまして、おめでとうございます。

小型のカブチンは飼育していないですが、多分放っておくかと思います。
生きて居れば成長した姿が見られますし、★になって居れば、反省する時間が得られますし・・・
まぁ、結局は自分次第なのかな・・・アドバイスになってなくて済みません。
by ノホイネン (2016-01-09 09:04) 

やまたか

こんにちは。
やはり放置ですか(笑)

今年はどんな色虫にするか楽しみです。
ニジがパラパラと渋りながら生んでて、そちらの成長も楽しみです。
ニジやフタアンテアカノコ、ムナコブ以外で、素人でも飼いやすい色虫っていますか?
by やまたか (2016-01-10 12:28) 

ノホイネン

連絡が遅くなりました、ごめんなさい。

・・・
メタリフェルかな、飼育しやすいのは・・・
キクロ系は色彩が美しい種が多いね。
私もなんぼか飼育しています、昔は熱くなって一杯飼育していましたけどね・・・
by ノホイネン (2016-02-01 10:05) 

やまたか

こんにちわ。
ムナコブさんがまさかの蛹でした。
10mm位で無事羽化すれば15mmはあってほしいですが...アトラスも6頭落ちました。サビイロ君も危ない感じ。
ここで☆なるとブリード終了(泣)
メタリフェルは中々渋いですね。
今度探してみます。
多少の寒気にも強いなら欲しいものです。
オージー産は強い気がしますね
by やまたか (2016-02-07 13:09) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。
・・・しかし結構落としていますね、残念でしょう。
私も”これは”という幼虫を落としているので、理解できます。
オージーはビーフなら・・・(爆
by ノホイネン (2016-02-08 17:37) 

やまたか

こんにちは
大寒波のあと2月1日に床の底抜け工事したから、衝撃が強かったのでしょうか?
それ以降、個別飼育のものがたくさん落ち、まだまだ落ちそうな気配がします。
カブトはクワガタと比べ弱いのかな?
18居たアトラスも9頭です。
餌は3月に国産オオクワへ回すか、病気なら怖いので処分か迷いますね。
by やまたか (2016-02-18 12:58) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。
>床の底抜け工事
身につまされますね、家でも幼虫飼育部屋の床がベコベコに・・・工事が必要やねぇ。

カブトは力は強いけど、生命力はクワガタが上だと思います。
カブトはあっさり★になるもんね。

マットに問題があると思います。
by ノホイネン (2016-05-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。