SSブログ

やや不満な割り出し・・・ [マキシカクワガタ]

マキシカの記事は、今年の2月28日以来だから比較的近いか・・・
でもその時は幼虫4頭と産卵済み♀の記事だった。

産卵済み♀個体の記事が書かれていない・・・ブリード失敗で★になってたんだね。
・・・期待外れだった訳だ。
でも幼虫4頭は無事に育っている・・・けど、マット飼育だから羽化しても大きくはなかろう・・・

で、今回は別のペアを購入、後食を待ってペアリング・・・♀は産卵セットへ・・・
ところがオクに別の♀が出品されていた!・・・ポチッとな!
セットしている♀と同月羽化の♀だったけど、ず~っと休眠中。

シカ・ニセシカの系統は、♀の成熟に個体差があるんだよね。
・・・私の場合、アマミシカでこれが多いんだよね。

DSCN2313[1].jpg
セットの全景。
果たして産んでいるのか? ・・・って、プラケ底面にウニウニ確認できているから気楽な割り出し。

DSCN2318[1].jpg

DSCN2319[1].jpg
マットから多数見つかる。
これなら産卵木で期待できるな。

DSCN2322[1].jpg

DSCN2324[1].jpg
材からも多数見つかったけど、マットからの方が多い。

無添加一次発酵マットを使っているけど、ツヤ・ミヤマ・マルバネ以外では効果的。
もちろんノコやアンテには熟成が進んだマットの方が良いと思うけど、そんなに多種のマットは家に置けないし。

DSCN2329[1].jpg
今回の割り出しでは、初二令幼虫22頭が見つかった。
・・・中途半端な数やなぁ・・・
ただ卵は1卵も見つからなかった。

DSCN2311[1].jpg
マキシカ F4 ベトナム ダナン産 ♀体長36mm 2015年6月羽化

DSCN2312[1].jpg
卵が見つからないと、結構な確率で★になっているけど、この♀は符節切れも無く、完品だった。
・・・
★が近いのか・・・一休みしていたのか、まっ、とにかく再セットやね。

DSCN2326[1].jpg

DSCN2328[1].jpg
マキシカ F4 ベトナム ダナン産 ♂体長55mm 2015年7月羽化

シカやニセシカは、寿命がそこそこ長いから、もう1♀とも交尾できるだろう。
2♀だと70幼虫は期待するけど、どうかな?
・・・勿論、マキシカはニセシカだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。