SSブログ

割り出しの結果は・・・ [マレーアンタエウス]

マレーアンタエウスの記事は2014年4月以来だから随分経つなぁ。
この時の記事だと、そこそこ幼虫は取れていて、累代は心配ないといったところ。

ところが・・・里子に幼虫を一杯出した、私の管理が悪く幼虫でほとんど★にしてしまった。
無事に羽化した物は、♀2頭のみ・・・

・・・これじゃ、累代出来んじゃないか! って、私の責任だよね。
・・・オクでポチッとな!
CBF1ペアが手に入った。
このペアと累代♀を交配させよう・・・

同居1週間、産卵セットに投入だ。

P1000076.jpg
産卵セットの風景。
9月16日にセットしているから、大体2か月経っている。
割り出しには良い頃やね。

割っていくと・・・

P1000079.jpg

P1000088.jpg
産卵木からもマットからも幼虫が現れる。

P1000091.jpg
卵も多数見つかる。
・・・てか、卵の方が圧倒的に多い。
♀の産み始めが遅かったのか・・・それとも孵化した幼虫を食べてしまったのか・・・
まぁ子殺しなんだけど、何せ虫だからなぁ・・・人間の感覚とは違うから・・・

P1000092.jpg
結局、8初二令幼虫と卵12卵・・・
アンテの卵は強いからほとんど孵化するだろう。

♀は多数居るけど、この♀は産卵数が少ないから再セットやね。

P1000084.jpg

P1000085.jpg
マレーアンタエウス CBF1 マレー キャメロンハイランド産 ♀体長46mm 2015年1月羽化

もうちょっと産んで欲しい♀・・・
ペアの♀で兄弟なんだろうけど、もうちょっと頑張って貰いたいもんだ。

DSCN2165[1].jpg

DSCN2166[1].jpg
マレーアンタエウス CBF1 マレー キャメロンハイランド産 ♂体長71.5mm 2015年3月羽化

この♂は安価だったから大したことは無いと思っていたけど、案外恰好良いじゃないか。
低温・菌床(800CC→1500CCの2本)でこの程度の♂は作れるハズ。
頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。