SSブログ

”どんだけセットしてるんや”と思いつつ割り出し [セアカフタマタ]

セアカフタマタの記事は2013年いらいだからホント久しぶり。
累代も絶えているから、WDからのブリードになる。
・・・まぁ累代ものより、WDの方が安いということだ。

普通フタマタは、産卵木に♀が卵を産んだままにしていると、孵化率が極端に悪い。
当然セアカもそうで、産卵木から幼虫を割り出すと3~5頭程度しか取れないことが多い。

ただたまに♀の状態が良かったり、産卵木の状態が良いと多く幼虫が取れることがある。
今回は・・・

産卵木を割り出すと・・・

DSCN2212[1].jpg

DSCN2213[1].jpg
次々に幼虫が見つかる。

DSCN2214[1].jpg
卵も見つかる。

DSCN2215[1].jpg
結局、14初二令幼虫と6卵が得られた。
フタマタの卵は孵化率が良く、あまり腐らない。

今回もティッシュペーパーを霧吹きで湿らせて、卵をその上に置いたが多分孵化してくれるんじゃないかな。

親は・・・

DSCN2210[1].jpg

DSCN2211[1].jpg
セアカフタマタ WD スマトラ島 ベンクール産 ♀体長44mm
セアカとすれば並みの大きさで、取り立てて大きいというほどではないが、そこそこのサイズだ。

今回は状態が良かったのか、そこそこ産んでくれた。
・・・再セットしているんで、あと10幼虫は欲しいな。

DSCN2216[1].jpg

DSCN2217[1].jpg
セアカフタマタ WD スマトラ島 ベンクール産 ♂体長80mm
セアカとすれば並みのサイズで、取り立てて大きくない。

・・・でもパパじゃない。
WDだから追い掛けしなかったから、どんな♂だったか・・・興味深い。
フタマタは羽化まで時間がかかる場合が多い。
80mmオーバー出来たら、楽しいだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。