SSブログ

米を食べるもの [日記]

今春、叔母の家に行った。
叔父が亡くなったのだが、その時に行けなくて行ったのだ。

その時に本家にも寄ったのだが、お土産も貰ってきた。
・・・米だ。

ただその時にエイリアンもくっ付いてきた。
・・・

DSCN1867[1].jpg
貰ってきた米。
これだけだと普通のコメなのだが・・・

DSCN1866[1].jpg
米粒に穴が・・・
何かが脱出した痕のような・・・?
・・・エイリアンか?

DSCN1862[1].jpg
こいつが犯虫かな?
・・・

DSCN1857[1].jpg

DSCN1859[1].jpg
コクゾウムシだ。
♀親は米粒に卵を産みつける。
孵化した幼虫は米粒を食べて、米粒の中で蛹になり、羽化する。

当然食われた米粒は脆く、触ると直ぐに潰れる。

以前会長さんの処で、この虫が話題になったけど、まさか家でこれが発生するとは・・・

子供の頃に”子供の科学”という雑誌で”コクゾウムシ”を飼ってみようというコンテンツがあり飼育したかったもんだけど、本格的に家の米櫃で発生しちゃうとね・・・

初めは2~3匹見つけてオッと思ったんだけど、暫くしたら5~60匹に爆増・・・
深刻な問題になったけど、あと数日で完全に解決されるだろう。

良く見ると6本脚で甲虫だとわかる。
甲虫は好きな虫なんだけど、こいつはね。

コクゾウムシ・・・やっかいな虫だね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

穀物害虫のゾウムシって、コクゾウムシ・アズキゾウムシとかだけじゃなく実は結構沢山種類がいるみたいで穀物それぞれにいるって事なので厄介ですね。

友達の家の倉庫に吊るしてあった小豆のネットに無数のアズキゾウムシが集っていたのを初めて見た時は、感動と嫌悪感を一緒に感じました。
by 会長 (2015-09-27 01:30) 

ノホイネン

会長さん、久しぶりです。

ふ~ん、ゾウムシって種類多いんですね、知らなかったです。
アズキゾウムシですか・・・家で発生したコクゾウムシから考えると結構怖いような・・・
by ノホイネン (2015-09-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出し産卵セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。