SSブログ

2015年8月19日 [2015年度採集記]

気温が少し低くなってきた。
・・・まぁ今年の夏は、太平洋高気圧が弱いようだけど、台風のお蔭で夏らしい暑さを保っていたらしい。

だけどその暑さもボチボチ終わりが近づいてきたみたい・・・
今夏の採集も終わりが近づいてきた。

・・・だったら行っとかんとな!

局地的に雨が降るようだけど、出撃だ。(^^)/

雨の降っていない場所を探す・・・

DSCN1759[1].jpg
1頭目のクワガタ虫。
ノコ♀・・・極普通種なんだけど、ちょっと嬉しい。

DSCN1761[1].jpg
ミヤマ♀。
ただ残念なことに、♂は1頭も見ていない。
・・・こんな年があっていいのかいな・・・

そういや今年はノコ♂も全く見ていない。

DSCN1766[1].jpg
毎度のコ♀。
コ♂だけは何頭も見ている。
・・・何故なんだろうか・・・

DSCN1768[1].jpg
斎藤さんの♀だけど、これまた♂を今年は見ていない。
♀は数頭見ているのに・・・
今までは♂を見ない年なんか無かったが・・・

とうとう雨が降ってきた。
・・・クワガタ虫は流れてしまうんだろうか・・・

DSCN1771[1].jpg
貧相なノコだけどようやく♂を見ることが出来た。
・・・しかし例年は大歯個体を見ているんだけどな。

DSCN1775[1].jpg
雨も強くなってきたし、採集も終わりかなと思っていたら・・・
珍しいクワガタが・・・

こっちに帰ってきてから2頭目だ。
アカアシクワガタ♀・・・

東北では普通種だったけど、こっちでは貴重で笑っちゃう。
ただ33mmあり、中々大きい。
美しい個体で新成虫っぽいけど、ブリードしてみよう。
・・・♂が採れてりゃなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ひらえ

採集おつかれさまです。

朝、夕はすっかり涼しくなり、夏も終わりですね…
アカアシ珍しいですね~
ブリードの成功、お祈りしています。
by ひらえ (2015-08-23 22:25) 

ノホイネン

ひらえさん、こんにちは。

>夏も終わりですね・・・
私はこの言葉には抵抗したいです。
あと1か月は・・・

アカアシのブリードもそうなんですけど、ヒラタやスペキオスス、ミラビリスなんかも・・・

by ノホイネン (2015-08-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。