SSブログ

2015年8月10日 [2015年度採集記]

月齢は良くなっている・・・
天気も夕立の恐れがあるけど、中々良いようだ・・・

・・・夏の高気温はお盆前くらいだという・・・
行かねばなるまい!

8月10日夕食後、19時前に出撃した。
・・・オオは採れないから魅力は半減だけど、採集というだけで心が逸る。

雨は降っていない、月は出ていない、数日前よりもパワーダウンはしているようだけど高温で蒸す。

初めの街灯で羽虫が多くいてくれたら・・・

期待している場所に着いた。
・・・どうかな?

DSCN1739[1].jpg
第一号は・・・ガムシだった。
しかしこいつらは何処にでも居るのぅ。

期待している場所だが、セミ、ガ、コガネムシ、ヤモリしかいない。
・・・
トイレに行ってみる。

DSCN1746[1].jpg
コクワ♀・・・まぁ、初めの1頭だからな。
しかし他のクワガタは居ない。

他の街灯を見てみる・・・

足元を見ると・・・

DSCN1747[1].jpg
ひっくり返っているこの虫は・・・
見かけない虫、あれだ。

DSCN1748[1].jpg
ヒラタ♀。
数年ぶりに見た、しかも前回と同じく前脚が欠損している。
でも8月半ばで飛んでくるとは珍しい。

前回は累代しようと言いながら、WF1で断絶・・・情けない。
しかし今回は・・・

前脚欠損、経験を積んだ体、でもアゴ先の摩耗が無い。
未産卵個体なのかな、1週間ばかり様子を見てから産卵セットに入れよう。
・・・産んでくれたら・・・

次はなんだろうか・・・

DSCN1749[1].jpg
・・・
これが多いんだよな、ゴキ君が・・・

DSCN1750[1].jpg
カブチンの♀だけど、今年はどう言う訳か♂を1頭も見ていない。
例年だと多くの♂を見てきたけど・・・

DSCN1752[1].jpg
ミヤマ♀だけど、ミヤマも♂を見ていない。
何故なんだろう?

DSCN1755[1].jpg
某地で飛んできたノコ♀。
この場所は良く採れる場所のはずだが・・・

親子連れが街灯下を見ている。
~9:00頃まで親子連れの姿を良く見る。
・・・昨年まではあまり見かけなかったが・・・

DSCN1756[1].jpg
貧相な♂だけど、ようやくこの場所で採れた。
♀も2頭採れた。

・・・今年は採集圧が高いのかな。

DSCN1758[1].jpg
スジクワの♀。
東北では偶に見かけたけど、こっちでは初めてだ。

これからは気温が少し低くなるようだ、採集終了には早い。
まだまだ夏でいて欲しいもんだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ひらえ

今年は夏の終わりが早かったですね…

来年は私もオオ、挑戦したいです。

また、日記楽しみにしてます~。
by ひらえ (2015-08-16 07:04) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

オオはやっぱり良いですよ。
採った時の喜びは別格です。
頑張ってくださいね。

私も15日にちょこっと見に行ったんですけど、コオロギが多くて、夏も終わりと言う感じでした。
・・・寂しいですねぇ。
by ノホイネン (2015-08-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。