SSブログ

累代の危機2 [タランドゥスホソアカ]

昨年の2月28日以来の記事になる・・・タランドゥスホソアカだ。
この虫についてはその時に書いているから、割愛する・・・ちょっと?がある虫なんだな。

記事は書かなかったが、この時の産卵セットで幼虫が8~10頭ばかり取れ、8頭が羽化した。
これだけ羽化虫が居れば、累代は楽勝と思うだろうが、さすがのノホイネンは違うのである。

・・・8♀羽化・・・なんてこった!
昨夏~秋に羽化したわけで、私はショップやオクで探した。
・・・ところがこういう時に限って、販売されていないんだなぁ。

・・・どうしたら良いんじゃろうか?
うだうだプラケに入った虫を眺めていたら、後食が始まり、どうにもならんように・・・

・・・プラケを見るのも嫌になり、放置された。

先般オクで名古屋の業者がWDをペアで販売していた!
狂喜したわけだが、ちょっと心配になりプラケを覗いてみた。

なんと8♀中3♀が生存していた。
・・・全滅していると思っていたのに・・・
十分湿ったマットだと、結構生存しているもんだ。

DSCN1424[1].jpg

DSCN1425[1].jpg
タランドゥスホソアカ 西カリマンタン Mt,サラン産 WD ♂体長49mm

かっちょえ~!!
・・・ただこの種は色目が平凡で青や緑・金属光沢が出ない。
正直なもんで、普通の発酵マットでも大歯が作れるのに、人気は出ない。

この辺モンタネルスやチュウとは異なり、損をしている感じがする。
でもまぁ、所詮人間の人気やけどね、虫はどう思っているのか・・・どうでも良いことである。

DSCN1427[1].jpg

DSCN1428[1].jpg
上記♂と同産地の♀。 WD ♀体長20mm
・・・♀は・・・平凡で退屈だ。

DSCN1429[1].jpg

DSCN1430[1].jpg
上記♂と同産地の♀・・・でも WF1 ♀体長20mm

累代ものの♀であるところが違っているけど、全く区別はつかないのである。
・・・当然かな。

まぁ♀は・・・産んでくれれば・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

累代の危機1累代の危機3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。