SSブログ

累代の危機1 [アルキデスフトヒラタ]

私はアルキデスフトヒラタが好きである。
安価で巨大種だし、飼育状況によって短歯~長歯になる。

特に私は長歯のアルキデスがお気に入りだ。
何て言うのかな、優雅な感じがするのだ。

昨年も家では断絶してしまい、WDを購入して産卵させたけど♀しか羽化しなかった。
数えてないから正確ではないけど5~6頭は♀が居るはずだ。
・・・ただ中プラケの産卵セットに入れたままで羽化させてしまったから皆小さい。

・・・まぁ、♀だから良いか・・・

DSCN1420[1].jpg
アルキデスフトヒラタ WD スマトラ島 アチェ産 ♂体長73mm

DSCN1421[1].jpg
♂で73mmだと小さいし迫力は全く無い。
しかも長歯でない・・・親の歯形と子の歯形は遺伝しない。
短歯の親からでも長歯の子供は出来るから、安い個体で構わないのだ。
それに小さな親からでも90mmオーバー個体は作れるはず、まだまだ限界サイズじゃないからね。

DSCN1422[1].jpg
アルキデスフトヒラタ WD スマトラ島 アチェ産 ♀体長34mm

小柄な♀だけど、心配いらない。
♀は産んでくれれば良いのである・・・?

DSCN1423[1].jpg
一方、こっちはWF1♀・・・小さいから体長は測ってない。
5~6頭は♀が居るから、産卵させたら怖い数になるなぁ。

WD♀とWF1♀1頭の2頭で十分かな。
祈 爆産!じゃなくって、祈 90mmオーバー個体作出だ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

RYUSUKEPAPA

ノホイネンさん

ご無沙汰しています。
以前、アルキデスを譲って頂き
ありがとうございました。
ブリードは失敗してしまいましたが
クワ飼育記のUP楽しみにしています。

アルキデスたくさん幼虫産んでくれると
いいですね

今年もよろしくお願いいたします。

by RYUSUKEPAPA (2015-01-31 16:40) 

ノホイネン

RYUSUKEPAPAさん、こんばんは。

アルキデスは歯型の変化が楽しめるし、大きな個体も作れるんで好きなんですよ。

・・・そんなことを言っていると、数か月後に爆撃されますよ。(^^)

こちらこそ、宜しくお願いします。
by ノホイネン (2015-01-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ペアリング終了かな?累代の危機2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。