SSブログ

割り出したら・・・ [インターメディアツヤクワガタ]

インターメディアツヤクワガタの記事は、昨年11月15日以来で、産卵セットを組んだというものだった。
セットを組んでから2か月経つから割り出ししようというものだけど、ツヤの場合はセット後3カ月で割り出す方が卵で割り出す可能性が減るし、幼虫も大きくなって管理しやすい。

だけど今回は2か月で割り出した。

コンテナに産卵セットを組んだけど、底面や側面には幼虫が確認できない。
・・・どうなるかな?

DSCN1387[1].jpg
マット上部の樹皮やゼリーを退かすと・・・
★になった♀が見つかった。

インターメディアツヤ ネグロス島産 CBF1 ♀体長? 羽化時期は不明だけど後食済みだった

・・・累代♀のセットを先に割り出した。
本当はWD♀のセットを割り出そうとしたけど、コバエがね・・・
勿論、累代♀のセットでもコバエは居たけど、数が少なかったから・・・

コバエが多いと屋外で割り出さないと・・・でも今日も寒かったんだなぁ。
それでコバエが少ない累代♀のセットを割り出した。

DSCN1392[1].jpg
マットはこんな感じ・・・産んでいるのか?

DSCN1390[1].jpg

DSCN1391[1].jpg
産んでました。(^^)/
だけど幼虫は初令初期幼虫ばかりで、ポツポツ見つかるから爆産とは行かないだろう。
・・・それに卵も見つかるし。

DSCN1393[1].jpg
しかし予想に反し34初令幼虫と10卵が見つかった。
ツヤだと爆産とは言えない数だけど、まぁ普通かな。

DSCN1395[1].jpg

DSCN1396[1].jpg
WD♂だけど78mmだとアゴが短く、迫力ないなぁ。
でも累代♀だから幼虫が取れたのは♂のおかげだ。

10卵で半分が孵化したとして、34初令幼虫で5頭ほどが落ちるとすると34頭が羽化することになるけど、インタメが大型種だから飼育容器が・・・
3令になるまで1400CCポリボトル飼育、♂♀判別後に大プラケで同居させる・・・・
・・・無理無理、こんな数を飼育するのは・・・誰かに爆撃せんとな。

インタメのセットはもう1セットある・・・怖いな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

頑張るんですペアリング終了かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。