SSブログ

どうなったのかな? [サタン]

サタンの記事は、昨年10月以来だから随分久しぶりだ。
何をしていたのかと言うと、何もしていなかった。

カブトは孵化から羽化までが長いから、記事も長くなるんだね。
同じ時期にブリードしていたネプチューンは1ペアが蛹になっている。

他のペアは・・・まだ3令幼虫だ。
羽化ずれするのが嫌で♂♀同居させていたから、当然なんだけどね、同時蛹化は。

ところがサタンではそれをしていなかった。
それでボチボチ♂♀の確認をして、同居させようと思い立った・・・ちょっと遅かったけど。

1400CCプラボトルに入れていたんだけど、フンカスだらけだ。

・・・?
1個のプラボトルのタイベスト紙がボロボロに破られている?
・・・?
・・・!

羽化していました。(^^)/

DSCN1108[1].jpg
サタンオオカブト ボリビア ユンガス州 コロイコ産 CBF2 ♀ 体長53mm 
2014年11月活動確認(羽化はわからないねぇ)

DSCN1109[1].jpg

DSCN1110[1].jpg
200CCプリンカップ→1400CCポリボトル・・・これだけで羽化させたから、小さい。
どうしようもなく小さいと言う訳ではないけど、まぁねぇ。

でも残りの3令幼虫♂(♀も)は、全て3令幼虫だ。
・・・それに直ぐに蛹化しそうもないんだなぁ、来年の春~夏頃になるかな。
エサ替えしたけど、同じマットが無かったから、別のカブトマットを使ったけどショックで蛹化するかな。

仕方ない、♀成虫単品で販売して飼育費をちょびっと稼ぐか・・・
・・・後食の確認をしてからだけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。