SSブログ

割り出してみたら・・・ [台湾オオクワガタ]

台湾オオクワガタの記事は今年の2月17日以来になる。
その時は長期同居済みの♀が産んでくれるだろうと、気楽に思っていたのだが・・・

1♂4♀居たのだが、続々と落ち、1♂2♀になってしまった。
ただ一番困ったのは♂・・・

半死半生で越冬から甦ったけど、全く元気が無い。
♀の後をたまに追いかけていたけど、♀に追い払われていた・・・相手にされてないんだな。

2月17日のセットの♀は・・・★になったけど、産卵木を割っても幼虫は居なかった。
・・・交尾出来なかったんだな・・・

残りは1♀・・・

ひ弱な♂と1匹しかいない♀を同居させた。
・・・頼むよ~、もうお前しかいないんだから・・・これでダメなら家では絶滅だ。

9月29日に産卵セットに♀を入れた。
♂はその後1カ月弱で★になった・・・これでダメなら断絶や!
・・・ただこのペアリング時、♂の命の灯が灯ったのか、♂は♀に攻撃的だった。

DSCN1120[1].jpg
産卵セットの全景だけど、産卵木が随分齧られている!
・・・希望の灯が・・・

DSCN1121[1].jpg
・・・ひょっとしたらの期待がこの♀に・・・

台湾オオクワガタ 台湾 南投県 仁愛郷 霧社産 F4 ♀体長40mm 2012年7月羽化

DSCN1122[1].jpg
やりました!
幼虫です。

DSCN1123[1].jpg
卵も見つかる。

DSCN1127[1].jpg
紫色に染まった幼虫も見つかる。
・・・こんな幼虫は初めてだ、無事に育つのだろうか?

DSCN1129[1].jpg
結局、初令幼虫10頭と6卵が見つかった。
これだけ要れば累代は問題ないだろう。

m_DSCN02945B15D.jpg

m_DSCN02965B15D.jpg
台湾オオクワガタ 台湾 南投県 仁愛郷 霧社産 F4 ♂体長63mm 2012年5月羽化

殊勲賞物の♂。
立派に仕事をしてくれた。

F5幼虫は安過ぎないまともな菌床を使って、まともなサイズにしよう。
77mm以上が目標やね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

でぶっちょ

ノホイネンさん ちょ~~お久しぶりです、、

お体の方は大丈夫ですか??私の方は お会いした時よりは15キロ以上痩せて元気一杯です??

所で 今でも多種の飼育しているようですが、、どうでしょうね、、
私の方は最近 シカクワの飼育を考えています、、オークションを見ても
 あまり出ていないので ノホイネンさんの所ではどうでしょうね、、里子に出して頂けるような 成虫、幼虫は居ますか??
by でぶっちょ (2014-11-27 08:03) 

ノホイネン

でぶっちょさん、こんばんは。
メールを送ったんですけど、無事に着いてれば良いんですが・・・
今はWEBメールしか使ってないから、どうなることやら・・・着いたかな?
by ノホイネン (2014-11-27 17:37) 

でぶっちょ

こんばんは、、

メール届きましたよ、、お願いします。。。
by でぶっちょ (2014-11-27 20:36) 

ノホイネン

でぶっちょさん、了解しました。
メールを送っときましたから、連絡して下さい。

・・・でぶっちょのHNはボチボチ変えるのかな。
by ノホイネン (2014-11-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どうなったのかな?もう1♂追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。