SSブログ

似てるねぇ~ [スペキオススホソアカ]

先日はスペキオススシカクワガタの割り出しをしたけど、今日はスペキオススホソアカの紹介をしよう。
・・・さては面白く紹介するためにスペキオススホソアカを入手したなと思ったあなた、考え過ぎです。

以前スペキオススホソアカをブリードして少々の幼虫をゲットして、飼育を止めたつもりだった。
この時のスペキオススホソアカは赤い個体で、今回のはグリーン系が浮かぶ個体で美しいと思ったから入手した。

まぁスペキオススホソアカでは赤い個体がノーマルなのか、グリーンっぽいのがノーマルかは知らない・・・まぁ興味も無いし・・・自分が美しいと思った個体を飼育出来れば・・・

デジカメのストロボを発光させると、グリーンっぽい色彩が飛んで赤っぽくなってしまう。
それでストロボ発光を止めて、蛍光灯で撮ったらそれらしい色彩がチョットは出たかな。

DSCN0987[1].jpg
スペキオススホソアカ マライタ島 マル産 CBF2 ♂体長54mm 2014年10月羽化

DSCN0988[1].jpg

DSCN0989[1].jpg
マルガリータホソアカやプルケルスホソアカのような大頭系のなかでは、ピカイチで大きい。
体長54mmもあると重厚感があり、見ていて飽きない。
それに色目が美しい・・・

DSCN0990[1].jpg

DSCN0991[1].jpg
兄弟個体の♀だけど、羽化が2014年8月下旬、体長25mm・・・大きくもなく、美しくもないけど、♀が居ないとブリード出来ないから、♀は貴重だ。
まぁ♀は爆産してくれれば・・・

DSCN0992[1].jpg

DSCN0993[1].jpg
オマケの♂だ。
体長43mm、羽化は不明だけど後食済個体だ。

エサ食い状態は非常に良いからエサを切らすと直ぐに★になりそう・・・
でもこの個体もグリーンっぽい色彩が出ているから、この兄弟は皆この手の色をしているんだろう。

・・・累代したいな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。