SSブログ

ラコダール再び [ラコダールツヤクワガタ]

ラコダールツヤクワガタの記事は昨年9月以来だから随分経つなぁ。
その時は幼虫が3頭しか取れなかったし、しかも全ての幼虫が★になってしまった。
・・・飼育温度が高過ぎたんだろうね。

で今回も名古屋の業者のオクにポチッとな! だ。

考えたけど同居させることにした。
WDだから交尾済みかもしれないけど、空振りは嫌だし。

同居から2週間、もう良いだろうね・・・産卵セットだ。

DSCN0608[1].jpg

DSCN0609[1].jpg
マットはツヤの産卵も可能と言われているマットを使用した。
ツヤはマットの質で産卵が決まる。
・・・念のために柔らかくなり過ぎた産卵木も入れておいた。

DSCN0610[1].jpg

DSCN0611[1].jpg
ラコダールツヤクワガタ スマトラ島 アチェ産 WD ♂78mm
ドルクス系を見ていると、ツヤの色目は新鮮に映る。
・・・恰好良いなぁ。

DSCN0612[1].jpg

DSCN0613[1].jpg
こっちは45mmほどの♀。
まぁ、80卵も産んでくれたら・・・バカタレ!

この種は前年も失敗しているから、何とか成功させたい。
他種のツヤクワガタも安価に多数販売されているけど、今年はあれこれ手を出さずに、ラコダール1本に絞って攻略したい。
・・・他のツヤクワはそれからでも・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こっちも戦う季節が到来だ♀も羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。