SSブログ

期待していないと累代は成功するんだなぁ [メタリフェル・サンギレンシス]

昨年の12月の記事で、累代するのか?という記事を書いた。
まぁ、累代に期待していなかったんだけど、こういう時は得てして上手くいくんだよな。

今年2月9日に1♀を使って、産卵セットしてみた。
セット表面からは分からなかったが・・・

DSCN0516[1].jpg
プラケ底面を見ると・・・
幼虫が居るんだな、これが・・・

画像では1頭しか写っていないけど、3頭確認できている。
・・・爆産かどうかは分からないけど。

プラケ側面を見ていたら、♀親が・・・

DSCN0517[1].jpg
♀が動かないから、じっと見ていたが・・・
1晩全く動かないから、★になっていると判断した。

早くても昨年の10月頃に羽化したはずだから、★になるには早すぎると思うんだが・・・?

♂には別の♀をあてがってある。
・・・実はこの♀は3頭目なのである・・・結構頑張ってるんだね♂は。

DSCN0508[1].jpg
メタリフェル・サンギレンシス F4 サンギール諸島 タフナ島産 2013年11月羽化 ♂39mm

サンギールメタリも小さいサイズだと成熟まで早い。
それと光の加減かもしれんが、ペレメタとは異なる中々良い色彩をしている。

DSCN0510[1].jpg

DSCN0507[1].jpg
♀23mm
上記♂の兄弟だけど、♀の色彩も暗いペレメタとは異なり明るい色彩をしている。

・・・♀2号はどうしてるかというと・・・既に産卵セットに入れてあったりして・・・
・・・ということは・・・爆産期待で、累代継続なんだろうな・・・何せ、虫好きだから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。