SSブログ

何とか累代継続・・・ [クルビ SSP]

前の記事は2011年11月・・・
随分開いたもんだ。

・・・関心の薄い種だったからなぁ・・・
でも案外関心の薄い種というのは累代継続できているからなぁ・・・ダイオウヒラタもそうだし。

昨秋までは♂3頭・♀5頭いたけど、越冬させたら♀3頭・♂1頭になっていた。
♀は3頭居るから問題ないけど、♂は1頭のみ・・・

3週間ばかり同居させたら・・・♂が★になっていた・・・
この1♀で累代出来れば飼育継続、断絶したらそのままだ。

今年の1月14日に産卵セットしたけど、どうなるかな?

マットの中には幼虫は居ない。
爆産していれば、プラケ底面にいるけど、それもない。

・・・割り出し・・・

DSCN0501[1].jpg
見つかった。(^^)/

DSCN0503[1].jpg

DSCN0504[1].jpg
産卵木3本を使ったけど、どうも見つかる幼虫が少ない。
しかも見つかったのは、初令幼虫と卵のみ。
・・・

DSCN0505[1].jpg
クルビSSP 南ベトナム ダラット近郊産 CBF1 ♀39mm 2012年3月羽化
★にはなったけど・・・
上記♀の兄弟♂ 74mm CBF1 2012年5月羽化

不思議だけど産卵木の食痕はあまりない・・・
してみると子殺しは無かったのか・・・
だったら産み始めが遅かったのか・・・♀親は何をしていたのか・・・

DSCN0506[1].jpg
結局見つかったのは、4卵・9初令幼虫。
少ないけど、累代は問題ないだろう。

・・・
だけど♀親が元気だから、もう一度お勤めをしてもらおう。
あと10頭程度産んでくれたら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。