SSブログ

割り出したけど・・・ [ファブリースノコギリクワガタ]

今年の1月8日の記事の続編なんだけど、な~んかがっかりというか、残念な結果だった。
1月8日に同居させて、1月18日に産卵セットに♀のみを移動させた。

あとは爆産を待つだけだったが・・・

産卵セット後2週間程度でプラケ底面に卵が見えた。(^^)/
数日後には2個目、3個目と・・・

私は爆産を確信したが・・・

昨夜、3月18日に割り出した・・・セット後2か月経っていたから。

DSCN0480[1].jpg
プラケをひっくり返して、産卵木を取り出したけど、幼虫の姿が見えない。
・・・産卵木にでも潜り込んだかな?

DSCN0481[1].jpg
産卵木を割ってみたけど・・・
得られた幼虫は初令初期の2頭のみ。
卵は3個見つかった。(少しは増えるかもしれんが)

DSCN0482[1].jpg
得られた幼虫は僅かで、卵も混じっている・・・ ・・・

・・・?

・・・!

DSCN0483[1].jpg
原因はこの♀だろう・・・
符節切れもない。

ドルクス系だと良くあるけど、親虫の幼虫殺しだ。
私が見つけた卵だけでも10個ほど・・・

実際にはもっと多かったはずだ。

DSCN0484[1].jpg

DSCN0485[1].jpg

DSCN0486[1].jpg
この♂を見ると色虫だなと感じる。
アゴがスラリと長くて体が細く、大きい・・・好きな種なんだけど。

♀の子殺し対策は簡単で、産卵セットしたら2週間程度で割り出せば良い。
マット産みするんだから、マットの中を探せば良いのだ。
産卵木に逃げ込んだ幼虫は、1か月ほどは放っておいても問題ないと思う・・・食べられていなかったんだから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。