SSブログ

またまた・・・ [ブータンアンタエウス]

私は以前、2013年10月の記事で幼虫が7頭取れたと記事にした。
そのときの幼虫は虫友に譲って、ブータンアンテは削減したつもりだった。

それから数か月、オクで面白そうなペアを見つけてしまった。
巨大なアンテは凄いなと思うけど、私の触手は動かない。

まぁ高価ということもあるけど、巨大なクワガタは自分で作ってみたいのだ。
・・・私には、”巨大なクワガタは買うものじゃない、作るもの”という思いがあるのである。

だから今回も・・・

DSCN0387[1].jpg
インドかベトナムのツノボソだと思ったあなた、もっと勉強しなさい!

DSCN0388[1].jpg
アンタエウス ブータン サムチ州 ドロカ産 F3 羽化月不明 ♂ 体長43mm
可愛いヤツじゃないか。

DSCN0389[1].jpg
しかしこのアゴを見ていると、ツノボソに似てるわな。

DSCN0390[1].jpg

DSCN0391[1].jpg
同累代の♀ 体長46mm 羽化月不明
この♀ほどの大きさがあると、ツノボソと間違われることは無い。

でもまぁ見れば見るほどノミの夫婦だわな。
・・・私が興味を持つのはこんなペアばっかりだね。

だけど第一難関のペアリングが成功したら、第二関門の大きな成虫が作れるかという問題がある。
ここまで小さい♂だと90mmオーバー個体は作れないかもしれないが、85mm程度は作れるんじゃないかと思っている。

アンテはエサだけじゃ極太個体は作れないのか、雑誌でもそれほど太い個体は見ない。
この辺、妙にアゴだけ太い国産オオや頭部幅→前胸背板→鞘羽ーという順に細くなるというロボットのような国産オオよりもまともかもしれん。

・・・勿論、私が作りたいのはノーマルなヤツである。
ただその前に・・・ペアリング出来るんかいな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。