SSブログ

2度目の割り出し [マレーアンタエウス]

私はマレーアンテも好きである。
内歯は中歯的で比較的大きいけど、体長は大きくなりにくく、性格は荒く、産卵数は少ない。
アンテの中では妙なタイプだ・・・でもそそられるね。

2度目の割り出しへ・・・

DSCN0337[1].jpg
産卵セットの全景だけど、食痕がみつからないし、幼虫の姿も見えない。
・・・産んでるんかねぇ?

DSCN0339[1].jpg
オオクワ新潟の”割り出し君”を産卵木に突き刺す。
プチュ!

・・・えっ! 1投目で幼虫にヒット!
・・・これが”宝くじ”だったらなぁ。
ア~メン

DSCN0340[1].jpg

DSCN0341[1].jpg
産卵木から幼虫が見つかる。
・・・でも見つかる間隔が長いんだな。
少産かも・・・

DSCN0343[1].jpg
マットも探したけど、幼虫は見つからなかった。
私の記憶では、マレーアンテはマットからは見つかりにくい。
産卵木から見つかるケースが多い。

DSCN0344[1].jpg

DSCN0345[1].jpg
♀親だけど、産卵数が少ないからか符節切れもない。
・・・

DSCN0348[1].jpg

DSCN0350[1].jpg
マレーアンテ マレー キャメロンハイランド産 Fn不明 ♂ 体長50mm ♀ 体長40mm

♀は良いけど、♂はちっちゃいから迫力ないね。
だけど大きな楽しみがある。

大きな♂を作った場合、アゴと内歯と体のバランスがどうなるか。
ひょっとするとスバラシイ系統かもしれない。
・・・期待してみようじゃないか。

DSCN0351[1].jpg
結局、この産卵セットからは9幼虫が得られた。
1幼虫をプチュしているから、♀は10幼虫産んだことになる。

・・・少ないのぅ・・・♀は符節切れもない。
3度目のお勤めをしてもらおう。


PS

徳島の方から、今朝イカが送られてきた。
お返しが出来ていないから、心苦しいのぅ。

お返しはハンシオオクワの幼虫を送ろうと思うけど、豪華に菌床に入れてある。
でも1種類だけじゃぁなぁ。

でも纏めて送ろうと他種の割り出しはするけど、産んでないんだなぁ。
飼い主の心、虫知らずとでも言うのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

行きがけの駄賃・・・とうとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。