SSブログ

奥の細道・・・のような・・・ [ヒペリオン]

ひょっとするとこの更新が年内最後かもしれないけど、普通に書くことにした。・・・まぁいいんじゃないかな、お気楽なブログなんだから。

今朝、毎年の恒例のようになってきたお魚が徳島から送られてきた。

DSCN0134[1].jpg
まぁ立派なタイである。
・・・60cmくらいはあるかな。

DSCN0135[1].jpg
さら~っと捌いたら・・・ヘタッピで身がガタガタだ。
せっかくのタイが・・・

しかし気にすることは無いのである。

DSCN0136[1].jpg
鯛茶漬けを食べるために、骨に身をいっぱい付けたのである。
・・・だから鯛茶漬けは美味しかったなぁ。

それに柵も取れたし・・・

DSCN0137[1].jpg
・・・勿体ない。
こんな小さな柵になってしまった。

美味しかったけど、徳島の方申し訳ありませんでした。

これは牛肉だ。

DSCN0140[1].jpg
こちらも恒例だけど、美味しいすき焼き肉なんだな。
・・・だけど丁度姉が来ていて、半分とられてしまった。
当然、タイも半分以上持って帰られてしまった。
・・・仕方ないのぅ・・・

神戸の方、毎年美味しく正月にすき焼きを頂いてます、来年も・・・(^^

実はこれ以外に山口の方から、かまぼこを頂いたのだが、とっくに胃袋に・・・
ゴボウのカマボコは中々美味しかったなぁ。

美味しくいただきました、山口の方ありがとうございました。

本題・・・

どうしようかと思っていたのであるが・・・
神戸の方からプレッシャーを掛けられてしまい、仕方なく報告することに・・・

私は現在減種中なのだが、これだけだと後ろ向き過ぎて根暗になってしまう。
それで一部の種を増種していたのである。

私は昨年末くらいからヒペリオンをブリードしようと思い立った。
WD個体からブリードしたことはあるけど、ブリード個体からブリードしたことがなかったのである。

それに最近はあまり飼育されていない。
・・・というか、ブリードが中々出来ていないんじゃないか・・・
だったらやろう!

それから1年・・・

DSCN0142[1].jpg

DSCN0143[1].jpg
インド アルナーチャルブラデーシュ産という産地のもので、アゴ先に内歯がでるというもの。
普通のヒペリオンだとアゴ先に内歯は出ない。

DSCN0145[1].jpg
ミャンマー産のヒペリオンだけど、アゴ先には内歯は無い。

♀は居ない・・・
首チョンパされたから・・・

なんでなんだろうか、とにかく♂が凶暴なんだな。
今までに6♀くらいは★になっているだろう。

それに昨年までは数千両だった価格が、とうとう2万両近くになってしまった。
アゴ先に内歯が出ているタイプは更に高価で、先日オクで落札したものは1♀3万両を突破した!
・・・オマエはボーリンフタマタか!

DSCN0148[1].jpg
しかし近似種と言われるドルクスハンシではこういう事故は皆無なのである。
・・・さっぱりわからん!

ヒペリオンの首チョンパが嫌でアゴを縛るといじけてしまって交尾しない。
同居させて2か月しても未交尾だ。
・・・仕方なく♂のアゴを開放すると、首チョンパ・・・中間が無い。

もう打つ手がない・・・低温でやってみるか・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。