SSブログ

羽化しとるね [ヘルマンミヤマ]

私はアゴが長くて、スラ~ッとした体形のクワガタが好きである。
ミヤマでそれを当てはめると、国産やユダイクス・アクベシアヌス・ユーロミなんかよりもヘルマンミヤマの方がそれにあたる。

ヘルマンミヤマ・・・好きなんだなぁ、このミヤマが・・・ミヤマの中では一番好きかも。
体色が黒ではなく、赤っぽいのも良いし・・・

以前は、中国 広西壮族自治区 恭城県産という産地のものを飼育していたが、残念なことに断絶させてしまった。
それで仕方なく、中国 福建省 泰寧県産という産地のものを購入して飼育していた。

P1060901.jpg

P1060902.jpg

P1060903.jpg
WF1成虫だが、体長は85mmある。
これくらい大きいと見栄えも良いなぁ。

ギネスは90mmオーバーだったと思うけど、さぞかし恰好良いんだろうな。
ブリードは来春だろうけど、楽しみだ。
・・・マットを沢山プラケに入れて、転倒防止材を入れて、水分を切らさないように密封性の良いプラケを使おう。

P1060904.jpg

P1060905.jpg

P1060906.jpg
羽の閉まりも良いしブリードに問題ない個体だけど、アゴが・・・
なんでこうなるのかな。

体長は67mmと小型だけど、ブリードに問題ないから累代してやろう。

P1060911.jpg

P1060912.jpg
兄弟の♀だけど、体長35mmとやや小型だ。
でもまぁ、♀は産卵さえしてくれたら・・・

画像には撮っていないけど、♀はもう1頭羽化しているから、2♂2♀が羽化している。
冬の寒気を経験させて、来春には120頭ほど幼虫を取って、知り合いに爆撃してやろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。