SSブログ

4月15日の記事の続編 [ヘラクレス・ヘラクレス]

この記事は4月15日の記事の続編である。
・・・果たして、幼虫は取れたのか、取れなかったのか・・・

・・・答えは簡単、取れたから記事にしてるんだね。

人には好不調の波があるという、バイオリズムというのかな。
クワカブのブリードにもそれがあるようなんだな。

カブトのブリードではヘラヘラのブリードは国産に次いで簡単だと思うけど、それが上手く幼虫が取れない場合がある。
今回は?

実は1♂2♀のトリオで購入していたから、2♀でブリードだ。
・・・ただ♀を産卵セットに入れたら、10日程度で採卵しないと爆産させられない・・・わかっちゃいるんだけど出来ないね。

1セット目

P1060797.jpg
ヘラクレスオオカブト グアドループ島産 CBF3 4月27日セット

・・・なんか綺麗なマットで幼虫は居るのかな?

P1060798.jpg
3令に育った幼虫が出てきた。
しかも♂と♀でペアになっている。

左側の大きな幼虫が♂、もう一方が♀・・・大きくなって欲しいけど、羽化時期も合って欲しいから同居させることにした。
プラケは特大のXL型で、大きいものを狙おう。

2セット目

P1060805.jpg
カブフンが一杯・・・幼虫が一杯居るんじゃないだろうか・・・(^^
4月19日産卵セット。

P1060806.jpg
プラケを傾けただけで、沢山の幼虫が見える。

P1060807.jpg
結局3令♂10頭(らしきもの)・3令♀8頭(らしきもの)・2令幼虫1頭の19頭取れた。
採卵していたら・・・考えるのはよそう。

1セット目と合わせると21頭幼虫が取れた。
・・・カブチンは大食いで大きな飼育場所が居る・・・
誰かのところに送るか・・・ウ~ム・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

こんばんは。
外産カブトは国産より更にスペース要りますもんね~。
羽化まで期間長いし・・・待てない(爆
うちがクワ専門な訳がそこだったりします。
ま、その前に羽化不全させてしまうへたっぴな自分が
いるわけですが・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

by ♪あっちゃん♪ (2013-10-20 00:13) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、おはようございます。

今日最後のクワカブ生存確認をしようと思っているので、今日か明日にはメール連絡しますね。

どの種の飼育をやめて、どの種を残すのか・・・
悩みは深かったりして…
by ノホイネン (2013-10-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。