SSブログ

2013年2月28日の続編 [コーカサスオオカブト]

いよいよカブチンの割り出しだ。
ただ2セットあったんだけど、今回の割り出しでは2月28日セットの分だ。
・・・もう1セットは産んでいないようだから・・・

屋外でプラケの蓋と新聞紙を開けてコバエを出す。
まぁ少しのコバエだから、これくらいで良いのである。

P1060792.jpg
プラケの表面だけど1幼虫が見える。
・・・爆産してるかねぇ・・・(^^

プラケをひっくり返すと…

P1060793.jpg
マットから大きく育った3令幼虫がゴロゴロ出てくる。
・・・爆産じゃないかい・・・(^^)/

P1060794.jpg
1400CCポリボトルにカブトマットを入れていたら、その間に・・・
こういう積極的なヤツも居るんだ。

コーカサスは幼虫であっても荒い性格をしているから、掴むときに気を付けないと噛まれることに・・・
・・・噛まれたことはないけど痛いと思うよ。

P1060796.jpg
結局26頭の幼虫が取れた。
3令の大きな頭部の外皮が見つかったから、もっと早く割り出してればもっと多くの幼虫が得られただろうに。

2令3頭・3令23頭・・・♂♀は不明だ。
カブチンだと腹部下部に♂班が現れるけど、コーカサスは見えない。
判別方法をネットで見ておくか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。