SSブログ

ほんのちょっと割り出しが遅れたセット・・・ [ハスタートノコギリクワガタ]

ハスタートノコの記事は5月29日以来だから、4か月とちょっと・・・
産卵セットしたのが6月1日だから、セット後4か月ちょっと・・・
・・・少しだけ割り出しが遅れただけのセット・・・

クワガタ虫ではスラ~っとした体形が好きなのであるが、こいつはちょっと違う。
どっちかというとズングリした体形をしているけど、どういうわけだか好きなんだな。

ただあんまり爆産させた記憶がない。
・・・今回のセットでは期待したいけどな。

P1060745.jpg
マット上のゼリーや樹皮を除けると、♀の★姿が・・・
産んでくれてれば良いけどな。

セットをひっくり返してぶちまけると・・・


P1060746.jpg
多数の幼虫が見える。
・・・爆産かな (^^)/
ただ割り出しが遅かったからか、大きく育っている。

P1060747.jpg
マットからも幼虫が多数見つかるけど、材中からも初二令幼虫が見つかる。
でも材中から見つかる幼虫は、小さい。

・・・してみると、卵は材に産んだみたいだ。
ただハスタートノコは普通にマットにも産む。
・・・マットの状態を♀が気に入らなかったのか、マットの性質に問題があったのか。

P1060748.jpg
都合25頭の初二令3令幼虫が見つかった。
初二令幼虫が20頭、3令♂が4頭、3令♀が1頭・・・

25頭だと普通だけど、累代は問題ないみたい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

♪あっちゃん♪

こんばんは。

ハスタートいいですね~!
自分も欲しいなとは思っている種ですがなかなかチャンスがなく
未だに手を出していません。
by ♪あっちゃん♪ (2013-10-11 23:27) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。
横幅があって、ヒラタっぽいノコで、中々面白いと思いますよ。
希望されれば送りますけど、連絡どうするかな?
by ノホイネン (2013-10-12 00:08) 

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんばんは。
少し頂けるならうれしいです。
よろしければ私のブログのコメント欄へ連絡先お願いします。
承認制ですので確認後削除しますので。
by ♪あっちゃん♪ (2013-10-12 21:22) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。

了解しました。(^^
by ノホイネン (2013-10-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。