SSブログ

これまた長い間産卵セットしていたけど [ペレンメタリフェル]

この記事は今年の2月以来になる。
記事はその続きだ。

ただ産卵セットは3個あるけど、一番古いものは3月14日にセットしている。
・・・古いなぁ。

プラケ底面を見るとマットの色が違っている場所がたくさんある。
・・・蛹室・・・だらけだ。

一つ目のセット・・・

P1060713.jpg
マットには★になった♂や♀成虫の亡骸が多数ある。
・・・羽化した成虫が一杯いたんだろうな。

P1060714.jpg

P1060715.jpg
マットを崩すと初令幼虫が現れる。
・・・?
このセットを組んだときのペアは、F2だった・・・
沢山★になっている成虫はF3・・・
・・・幼虫は・・・F4だ、ウ~ム。

それにマットからも産卵木と接する所に卵が4個見つかった。
・・・当然F4だけどね。

二つ目のセット・・・

どうしたんかね、セットに全く変化がない・・・
当然、幼虫もいない・・・親虫は♂も♀も★になっているけど・・・

三つめのセット・・・

P1060718.jpg
・・・マットからも数頭幼虫が見つかる。
なんか、ボウズじゃないから気楽やね。

P1060719.jpg
産卵木からも幼虫が見つかる。
でも3令でチョット大きいな。

画像はないけど、一つ目のセットから♂2頭が成虫で見つかっている。
メタリは餌さへ切らさなければ案外寿命は長い。

三つ目のセットで3令♀幼虫が見つかっているから、高温で狭い場所で飼育すれば羽化は早いんじゃないかな。
・・・F3のペアができるかもしれん。

P1060720.jpg
結局、初令幼虫3頭、3令幼虫9頭、4卵が見つかった。

まぁペレメタということを考えると少ないけど、仕方なかろう。
F5に期待だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。