SSブログ

6月5日 静かな出だし [2013年度採集記(関西・その他)]

今年初採集記なのだが、採集には数回行っていた。
実は親父の病状が思わしくなく、どうしたら良いのか・・・自分の考えを纏める為に行っていたのだ。
・・・だから、今まではクワガタの姿を見ていない・・・というか13度でクワガタが出てくるはず無いわな。

ところが1週間ばかり前から、親父の病状が持ち直し、退院できるようになった。
ただ・・・療養型病院に転院させるか、自宅で介護するか・・・悩む・・・

そんな状況だったが、数日前から更に病状は良くなり、酸素チューブは外れ、栄養補助剤の点滴も錠剤で良くなり、自宅介護の障害が無くなった。
・・・結局親父は自宅に帰ってくることに・・・親父は自宅に帰りたがっていたから、良い結果だろう・・・突然具合が悪くならないんだったら・・・

親父の結論が出たし、気温も高くなってきたから、本格的に外灯採集を始めようじゃないか。

ただ出かける前に・・・

P1060386.jpg

P1060392.jpg
こんな外道が家の中をブンブン飛び回っている。
・・・捕らえて、ひっくり返すとペキンという音と共にジャンプして起き上がる・・・コメツキやね。
ただコメツキでも全ての種が肉食で、クワガタの幼虫を食べるわけじゃない、一部が肉食なのである。
たいていはクワガタと同じで、朽木を食べている・・・まぁこの種がどうかは分からないけど・・・



昨日、出かけた。

P1060393.jpg
第一号はコイツだ。
でもクワガタじゃないのは分かるけど、誰なのかな?

P1060394.jpg
ついで壁にへばりつくヤモリ。

P1060395.jpg
・・・全くわからない。
ごみ虫の類なのかカミキリの類なのか・・・

P1060398.jpg
キタ~!
今年第一号。
コクワ♂・・・小さいヤツ。
2013年6月5日午後9:19 気温19度 天候くもり

新成虫らしく綺麗な個体だった。
まぁ第一号がコクワ・・・順当かな。

P1060402.jpg
2匹目来た~! 22:41
原歯だけどノコ♂・・・30mm台後半~40mmってとこかな。

ノコはシーズン中途に発生するかと思っていたけど、もう発生してるんやね。

P1060403.jpg
ウゲ~! 最後はムカデだ~! 23:05
でも樹洞に手を突っ込んだら・・・という状況じゃないから良いかな。

家に帰って翌日、見て見たら・・・

P1060407.jpg
昨年採ったオオ♀?だけど、★になっていた。
・・・?
新成虫っぽかったから、寿命じゃないと思うけど。

幼虫は取れなかった・・・ホッとした気分と残念に思う気持ちと・・・

今年も外灯下採集でオオ♀をゲットしてみたいものである。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんにちは。
偶然にも同じ日に採集、第一号が同じコクワとは(^_^;)
うちのほうのポイントは16℃くらいでもうちょっと掛かるかな。
by ♪あっちゃん♪ (2013-06-06 12:21) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。
いや~、いよいよ採集シーズンが始まりましたね~。
この季節が来ると、ワクワクして緊張しますよ・・・?

今年は昨年とは違った場所を開拓したいと思っています。
ただHPやブログで紹介されていない場所と思ってるんですが。
by ノホイネン (2013-06-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。