SSブログ

何の血縁もないんだが・・・ [ハスタートノコギリクワガタ]

私はアゴがスラ~っと長くて、体幅が細く、色目があって、大きいクワガタムシが好きなのだが、例外もある。
ハスタートノコギリクワガタがそうだ。

アゴは長歯でもあまり長くなく、大きさも70mm台半ば止まり。
ただ鞘羽の淵に色目がある。
体幅は・・・ずんぐりむっくりだなぁ。

でもどう言う訳だか好きなんだなぁ。
ぶきっちょなところが好きなのかも。

P1060378.jpg
数週間前から同居させているけど、お互いに食事時間をずらしているのか、争いも無く平和である。
・・・ところが数日前から、このような姿が見られるようになった。

P1060379.jpg
じ~っと見ていたら、交尾も確認できた。
・・・
ハスタートのペアリングは難しい部類に入るけど、あっさりと成功する場合もある。

P1060380.jpg
画像ではメイトガードだけど、♀を横取りする♂は居ない。
ペアリングが成功したら、ブリードは成功したと考えても良い。

・・・ただ・・・家で累代している系統とは違うのである。
♂も♀も別々の人からオクで購入したのである。
・・・
・・・小異を捨て、大同につくことも必要かな・・・
それに累代している系統も居るし。

2~3日したらセットに移そう。
勿論、♀だけだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。