SSブログ

ブリードはしたけれど・・・ [ニジイロクワガタ]

今年の3月以来の記事になるんだけど・・・

ここんとこ家ではニジイロが爆産した話は無い。
・・・というか、少産というほうが正しい。

それでもニジイロは、生命力が強いのか寿命が長いのか何とか累代していた。
でもそのニジもとうとう累代が絶えてしまった。

♂はク〇若葉さんの系統、♀はオオクワ新潟の系統で大事にしていたけど・・・残念。

それで安いニジペアを購入して累代しようとしたけど、続かないんだな。
こだわりが無さ過ぎて、力が入らないというか大事にしないというか・・・

でも今回は、爆産させようと大プラケに産卵木3本という豪華版でブリードに挑んだ。
結果は・・・

P1060348.jpg
大プラケをひっくり返したところだけど、幼虫が2頭見えている。

P1060349.jpg
しかし・・・体の硬いやつやなぁ・・・

産卵木を割る・・・幼虫は見つからない。
マットを探す・・・・幼虫は見つからない。
・・・?

P1060352.jpg
♀だけど・・・
いったいこの♀は何をしていたのか?

・・・
ということは・・・

P1060355.jpg
再セットしかない!

♀は有精卵を産んでいる。
マットを微粒子無添加醗酵マットに変更。
・・・産卵木ももったいないから、流用だ。

P1060356.jpg
結局取れた幼虫は2頭のみ。
2令に育っているし、2頭しか居ないから菌床飼育だ。

P1060371.jpg
旦那だけど、♀が産まないとねぇ。

2度目の産卵セットでは、10頭くらいの幼虫が欲しいな。
多すぎても貰い手がないしね、ニジでは・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♂だけ羽化久しぶりの記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。