SSブログ

はまぐり (^^)/ [スペキオススホソアカ]

今朝荷物が届いた。
毎度ながら恐縮するんだけど、徳島の方からの贈り物だ。

ただこちらからのお礼が全く出来ていない。
ホントにありがとうございます、美味しい物を。

今回は、これ・・・

P1060241.jpg
・・・って、発泡箱だけだと何だかわからんな。

蓋を開けると・・・

P1060242.jpg
はまぐりなんだな、これが・・・
しかも沢山あるねぇ。
ノホイネン家族どころか一族が食べられる。

P1060243.jpg
しかも大きい。
しじみやあさりは、たまに食べるけど、はまぐりはねぇ・・・
旅館や料亭とか、そっちに行っちゃうんじゃないかな。

徳島の方、毎度ながらおいしくいただきます。
ありがとうございました。

・・・って、虫の方なんだけど・・・

先日記事を書いたけど、スペキオススホソアカなんだな。
販売者は、たまに事故があるから、後食状況を見ながらペアリングした方が良いよとアドバイスをしていただいた。

♂♀単独で飼育していたけど、♂も♀もエサ食い状況はすこぶる良い。
・・・だったらペアリングしてみるか・・・

同居させたものの中々交尾の確認が出来ない。
・・・交尾らしき体勢になったんだけど、どうも交尾していないような・・・
大体メイトガードがないんだよね。

P1060244.jpg
今日、はっきりと交尾が確認できた。

P1060244.jpg
メイトガードも見られる・・・?
・・・メイトガード・・・?

P1060246.jpg
普通♂が♀に覆いかぶさって、♀をガードするもんだが・・・
♂と♀が平行になっている・・・?
これってメイトガード?

わからんな・・・
・・・だったら、産卵セットしてみよう。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

お久しぶりです。
はまぐり・・・昔潮干狩りに行った時、なぜか取ったような。

自分もホソアカは好きなんですが大頭はまだやったことが
ないので興味津々です。
去年はなにもブリードしなかったので今年は少しはやらねば( ̄ー ̄)ニヤリ

by ♪あっちゃん♪ (2013-04-12 22:47) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんにちは。

ここ何年もはまぐりなんか食べる機会に恵まれなかったので、大喜びなんですよ。
しじみやあさりは食べる機会があっても、はまぐりはないねぇ。

昔はオオズ系も結構飼育していたけど、マルガリータが絶滅したらプルケルスも絶滅しちゃった。
飼育者の興味が失せたのが虫にわかるように、虫は絶滅していく・・・まぁ単にエエ加減なセットを組むからなんだけど。
by ノホイネン (2013-04-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そろそろ産卵セットへメイトガード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。