SSブログ

メイトガード [マンディブラリスフタマタ]

1ヶ月ほど前に、毎年恒例になってきたけどカリマンタン島・Mt,bayutawar産のマンディブラリスを購入した。
ペア買いしたから♀は持ち腹期待で単独セットしても良いけど、確実に産卵して欲しいから同居させた。

交尾も数度確認できているし、メイトガードもしている。
・・・それにこの頃、♀がプラケ側面に立ち上がり、出してもらいたいような格好をする。

・・・産卵したいのかな・・・
だったら産卵セットだ!

しかしそれよりも、2011年7月羽化の♀が1頭居るのである・・・そう思っていたが、なんともう1頭居るのだ。
・・・マンディブラリスフタマタ・・・なんちゅう長生きの虫なんや。

他の兄弟♀はもう旅立ってしまったけど、この2♀は長命なんだろうな。
ちなみにこの♀は2010年9月23日割り出し分だ。

・・・時間が無いかもな・・・
即、ペアリングや!

P1060250.jpg
南カリマンタン Mt,bayutawar産 WF1 ♀ 体長47mm 2011年7月羽化
    〃         〃       WD  ♂ 体長60mm WDだから不明

P1060251.jpg
この♀にしたら、小さな♂だし不満は一杯あるんだろうけど、んなこと言ってられないわな。
直ぐに交尾して、直ぐに産卵しないと・・・

ところで、昨年は昨年で産卵させ、幼虫も取れているのである。
でも昨年割り出しの幼虫は、♀でもまだ蛹である。
♂はまだ3令してるなぁ・・・

羽化しても成熟までにマンディブラリスの場合、時間がかかる場合が多いから、交尾させるのは来年かな。
ただ今回は♂の幼虫も居るから、早い目に♂を羽化させれば・・・

♪~マンディブラリスフタマタの飼育は、大変楽しいのだ。♪~


PS

早朝に結構大きい地震があった。
午前5:30頃かなぁ、寝てたらグラグラ来たんだよね。
でもノホイネン家の地域じゃ、それほどでもなかったんだな。

P1060254.jpg
グラグラと揺れた割には、プラケも倒れていない。
・・・プラケがしっかりしてるんじゃ?
・・・んな訳無いわな。

ミキサーが画像に写っているけど、使うと木屑の粉が飛んで涙・鼻水・クシャミが止まらない。
私は40年以上、花粉症なのである。
・・・だからここんとこ、あんまりミキサーを使ってないんだな。
花粉症・・・やだねぇ。

P1060257.jpg
“わしも寝とったけど結構揺れたで”とウォレス君。

P1060260.jpg
“つぶされてしまうで、早よ出して”とスペキオ夫妻。

実際はどうなんかね?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。