SSブログ

そろそろ産卵セットへ [メタリフェル・サンギレンシス]

しばらく前から同居させていたサンギレンシス・メタリフェルだが、ぼちぼち産卵セットしよう。
サンギレンシス・メタリは、メイトガードらしきものをしていたのは目撃しているけど、交尾は確認できていない。

・・・交尾済みなのかな?
・・・
一応、♂のメイトガードらしき行動は見られた。
♀はマットに潜ってあまり出てこない。
・・・
こういう場合は、♀が♂を気に入らなかった場合(大概♂が小さくて、♀が交尾を拒否)か、交尾済みの場合が考えられる。
・・・
同居は2週間ほど経っているから、交尾済みと考えよう。

産卵木を加水して、少し乾燥させる。
P1060203.jpg
やや柔材~柔材という6本。
柔らかすぎる材は、メタリに使おう。

P1060205.jpg
外皮を剥き剥き・・・
外皮も転倒防止用に使おう。

P1060206.jpg
勿論、セットは毎度のT字セットだ。

P1060208.jpg
セット完了。
マットで産卵木が見えないから、メタリ用のセットやね。

P1060212.jpg
狭い交尾用ミニプラケから広い中プラケに放されて、ポカ~ンとする♀。
♀・・・

P1060213.jpg

P1060215.jpg
・・・
どうしたら良いんじゃろか?
・・・悩んでいると思うと笑えるけど・・・

P1060217.jpg

P1060219.jpg
2♀共連れ去られてしまい、途方に暮れる♂・・・
わしの”暴れん坊将軍”をどうしたら良いんじゃい!
・・・そう叫んでいるかも・・・(^^)

サンギレンシス・メタリ・・・赤味の強い光沢は、ペレンとは明確に異なる。
2♀を使うんだから、50頭ほど幼虫は欲しいけど、どうなるかな。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。