SSブログ

数年前から狙っていた種 [モンギローニホソアカ]

私はインペラトールホソアカが好きである。
それでず~っと飼育してきた。
まぁ、嫌いなクワガタ虫なんて、2種を除いていないのであるが・・・(タランドスとレギウスだ!)

某大手販売店でWDインペラペアを買ってブリードしたら、メタリが羽化という笑える事件に遭遇したりしたけど、インペラの飼育を止める気は無かった。

数年前に同じイリアン産で、スプレンディドスとモンギローニが入荷したが、高価であった。
欲しいと何度も思ったが、WDだと高価過ぎて手が出ない。
・・・累代が進めば安くなって、入手できるんじゃないかと思ったが、中々価格が下がらない。

・・・最近、オクを見ると随分安くなってきている・・・欲しい・・・熟考・・・ポチッとな!

1♂1♀のペアでもまだ高価であるけど、1♀だけだと余計に不安だ。
・・・安くなってきたし、もう1♀入手しとくか・・・ポチッとな!

先に後から入手した♀単品が来た、今日待ちに待ったペアが来た。
・・・ただ・・・
P1060188.jpg

P1060189.jpg
モンギローニホソアカ CBF1 イリアンジャヤ イラガ産 体長28mm 2013年1月羽化
・・・
到着したときから、瀕死である。
復活してくれれば・・・

でも今までの経験上、こういう状態から復活したクワガタはいない。
一旦、復活したように見えても落ちる場合が多い・・・

一方、♂は?というと・・・

P1060196.jpg

P1060191.jpg

P1060190.jpg
2013年3月羽化・・・未後食 ♂体長41mm
こっちは元気なんだなぁ。

これだとあと1~2ヶ月で成熟するだろうし、インペラの亜種ならそこそこ長命なはず。
ブリードして幼虫ゲットも出来るはず・・・♀は?

P1060198.jpg

P1060199.jpg
モンギローニホソアカ CBF2 ♀体長27mm 2013年1月14日羽化 後食済み
てへへ・・・実はもう1♀入手しているのである。

しかもこの個体、指につかまる力も強くて、期待しているのだ。
でも瀕死の♀が復活してくれれば文句無いのだが・・・


PS

P1060240.jpg
瀕死の♀だけど、いよいよ弱ってきて触角が開かなくなってきた。
まだ少しは脚が動いているけど、もうダメだろう。

この個体は北海道から送ってもらったのだが、寒さで弱ったのではない。
今までの経験で、揺さぶられたからというのが正しい。

実際家に着いたとき、♀はプリンカップに背面をつけてひっくり返った状態だった。
だからプリンカップに体を30分程度ぶつけたんだろう。

到着時、力は強かったけど体がふらついて保持できないようになっていた。
私は以前東北南部でWDオオを採った時に、同じ過ちをしているから間違いないと思う。

オマケにつけてもらった♂はピンピンと非常に元気なのだ。
プリンカップ200CCにマットを少々入れて、ティッシュで虫が動かないようにしてあったから♂は元気なのだ。

♀も200CCプリンカップに入っていたけど、ティッシュが足らなかったと思う、もしくはプリンカップを90CC程度の小さなものにしたほうが良かったと考える・・・こちらの方が良いだろう。

試着保障無しということだから、代品の要求はしないが残念である。
・・・もう1♀・・・購入しといて良かったなぁ・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

モンギローニですか♪

いいですね~♪

僕もキクロ系飼育してみようかな!(^^)!
by まっちゃん (2013-04-07 15:17) 

ノホイネン

まっちゃん さん、こんばんは。

キクロは普通のクワガタとは、随分違った感じがして、飼育に違う楽しみがあります。
キクロも飼育すると良いんじゃない。
by ノホイネン (2013-04-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。