SSブログ

1♂羽化だけど、サイズがね・・・ [ハスタートノコギリクワガタ]

ハスタートノコの記事は随分久しぶりで、昨年の3月以来になるなぁ、前の記事は。
1年も何をしていたかというと、1年前に取れた幼虫が羽化したんだな。

ホントならもっと喜ぶんだけど、サイズがね・・・
・・・70mmオーバーで長歯だったら格好良いんだけど・・・

マイギネスは何年も前になるけど、74.7mmの♂。
とっくに閉店したニジイロクワハウスのブナオオヒラタケ菌床で得たものだ。

この菌床は、中々面白い菌床で大きなクワガタを結構作れるのである。
・・・無くなってしまったのはホント残念である。

P1060180.jpg
蛹室であるが、ビン底に作られたのが残念。
中々良さげな感じがするから、とって置いても良いんだけど。

P1060183.jpg
ハスタートノコ F3 ソロモン諸島 マライタ島産 ♂ 体長50mm
・・・ちっちぇえ!

P1060186.jpg
残念ながら菌床飼育して、3令後期にマットに入れた。
まぁ大きくないから、800CCボトルにマットを詰めたんだけど・・・
・・・密かにマットを食って大きくならないかなと思ったのだが、・・・そのまま羽化。

F4に期待するか、CBF1に期待するか・・・
ハスタートは好きなクワガタだから、飼い続けるけどね。


PS

今日も親父と県立病院に行った。
でもまぁ、毎度のことなんだけどだるいねぇ。
・・・こう言えるのも、親父の体調が良いからなんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。