SSブログ

減らすつもりが増える種 [スペキオススホソアカ]

何度も書くけど、私は飼育よりも採集の方が何倍も好きなのである。
だから今夏もブリードより、採集に時間を割くだろうと思われ・・・

でもやっぱりクワガタ虫が好きなのかネェ・・・
キクロマトスは元々好きな種群で、昔から飼育していた。

大頭系でもマルガリータホソアカやプルケルスホソアカ等を飼育していた。
ただバインライヒやカウピが入荷した頃から、大頭系から離れていったんじゃないかな。

・・・マルガリータやプルケルスの体を引っ張って伸ばしたらバインライヒになり、更に伸ばすとカウピに、更に伸ばすとインペラになる・・・な~んて、考えたりしていたなぁ。

だからスペキオススに興味はあったのだが、飼育するのは初めてである。

P1060170.jpg
マライタ島 マル産 CB ♂ 体長55mm 2013年3月羽化

P1060171.jpg
大頭系で55mmあると横幅も大きく、迫力がある。
ただちょっと思っていたよりアゴが前に伸びている。
私はもっとアゴの先端が大きく湾曲して、曲がっていると思っていたのである。

P1060173.jpg

P1060175.jpg
実際の個体は画像ほど赤味は強くない・・・というか、もう少し暗く赤黒いという感じがする。

一方、♀は・・・

P1060176.jpg

P1060178.jpg
まぁ何てことも無く、普通の♀だ。
体長も25mm程度 羽化は2013年3月中旬・・・羽化ズレも無く、累代し易いだろう。

でも販売者によると、♀を挟み殺す事故があるという。
大頭系の中でも気性が荒いのか・・・

1♀しか居ないから、貴重な♀だ。
祈 爆産!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まっちゃん

キクロマトス良いですよね♪
by まっちゃん (2013-04-02 19:25) 

ノホイネン

私がクワガタにのめりこんだ時、最初に嵌ったのがアンテとキクロでした。
当時は熱を上げて飼育していましたから、チュウ・モンタ・アラガール・他多くのキクロを飼育していましたね。

当時は山梨県のラオウさんのHPに良く出没していました・・・懐かしいです。
by ノホイネン (2013-04-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。