SSブログ

割り出したんだけど・・・ [トルンカートゥスホソアカ]

昨日に引き続いて、トルンカートゥスホソアカの産卵セットを暴いた。
ただこのセットも昨年の5月17日にセットしている。

・・・今は3月21日・・・10ヶ月経過している。
・・・遅すぎるんだけど、そういうことじゃないんだな。

P1060105.jpg
産卵セットを上から見たところ。

P1060107.jpg
産卵木はマットに接している下側が綺麗に食べられていた。
それでその産卵木のカスをゴミ袋に入れたら・・・

居るんだなぁ、ごみ虫が・・・
・・・残念だなぁ・・・蛹で取り出せたら・・・

P1060108.jpg
転倒防止材を除けたら、WD♀が・・・ア~メン。

P1060109.jpg
マットの中に蛹室がある。
中には、成虫が居る・・・既に羽化していた。

P1060110.jpg

P1060112.jpg
全て掘り出したけど、全ての虫が羽化していた。
しかも昨日・今日羽化した虫じゃない。

P1060114.jpg
都合4頭の成虫が見つかったけど、全て♀だった。
・・・1頭くらい♂が居ても良いのに・・・

昨日暴いたエラフスと同日に産卵セットしているけど、エラフスは全て3令後期、でもトルンカートゥスは全て羽化。
エラフスは♂♀が居たから、♂に引っ張られて♀の羽化時期が遅れたのか?
トルンカートゥスは全て♀だったから、羽化が早かったのか?
ひょっとするとエラフスよりトルンカートゥスの方が、低温飼育しなければならないのか?

まだこれだけだと、結論は出ない。
わかる事は、トルンカートゥスの♂を入手しないと累代できないこと。
♀が後食してからWD♂を入手するのが一番良いようだけど、不人気のトルンカートゥスのWDが入荷するんかね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。