SSブログ

割り出し [エラフスホソアカ]

あれっ!
エラフスホソアカの産卵セットって組んでたの?・・・というあなた・・・甘い~
・・・私はエラフスホソアカが好きだから、毎年セットしているのだ。
ただこのセットは、どういう親虫を使ったのか・・・全く記憶が無い。

P1060093.jpg
★になった♂親。
なんか、あんまり大きくなさそうなんだなぁ・・・WD♂だったらわかるんだけど。
まぁこの記事は、昨年の4月28日の後記なんだろうけど。

P1060094.jpg
♀親だけど、この虫はWF1だということがわかっている。

中プラケの産卵セットを見ると、乾燥しているけど、産卵木の下側(マットに埋まっている部分)が見事に食べられている。
・・・マットは粗い目のマットで、中には固形のカブト糞が混じっている。

新聞紙にマットをぶちまけて、幼虫を探すと・・・

P1060095.jpg

P1060096.jpg

P1060097.jpg
幼虫は3令後期の大きな幼虫ばかり。

・・・ふっと思うんだが・・・今までキクロは♂♀の大きさが異なるから、羽化ズレは当然と思っていたけど、♂♀を同居させたら同時羽化すると思うんだが・・・
勿論、中プラケ程度で10~20頭も飼育したら殺し合うだろうけど、~5頭程度だったら・・・
大きさを狙う♂は単独飼育だろうけど、累代目的の♂♀なら・・・

P1060101.jpg
割り出しの結果は、3♂2♀だったが、全ての幼虫が3令後期でやや黄色くなっていた。
エラフスのセットで5幼虫は少ないけど、割り出しが大幅に遅れたから仕方ないのかも。
まともにセット後2ヶ月で割り出していれば、10~20頭程度は取れたかもしれん。

久しぶりに・・・

P1060102.jpg
マットを作ってみた。
エラフスホソアカに使った産卵木と荒いマットをミキサーで微粒子にしようと言う訳だ。

P1060098.jpg
産卵木を砕くと白い未醗酵マットが出来た。

P1060099.jpg
カブトの糞も入っている荒いマットを砕くと・・・

P1060100.jpg
う~ん、中々良さそうな微粒子醗酵マットになっている。
・・・これだとキクロの産卵セットに使えそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。