SSブログ

♂羽化 [ハンシオオクワ]

先日ハンシオオクワの♂が羽化した。
・・・
・・・?

昨年8月以来の記事になるけど、そのときは割り出しの記事だったはず。
ちょっと早すぎるかな・・・そう思ったあなた・・・正しい!

前の記事は、成虫ペアで購入したペアだった。
・・・
今回の記事は幼虫で購入したハンシが羽化したというもの。
ただ・・・♀は全て羽化しているけど、♂はこの1頭だけで貴重品なんだな。

P1050942.jpg
ドルクスハンシ 中国 広西壮族自治区 大揺山産 F2 ♂体長49mm 2013年2月下旬羽化

P1050944.jpg

P1050945.jpg

P1050946.jpg
ヒペリオンの近似種ということだからヒペリオン並に体長50mm台後半から65mm程度が羽化しないかなと思っていたが、甘い期待であった。
・・・49mm・・・ちっちぇえ!・・・しかも迫力ねぇ・・・

アゴが大きくてスラリと長ければ、格好良いんだろうけど、どういうわけか天はそうしなかったんだな。
ちっちゃくて貧相なアゴ・・・

ヒペリオンに勝っている点は、♀に優しいというところか。
・・・まぁ形状的には勝ってないわな。

一方♀は・・・

P1050947.jpg
・・・手は、私だ!

♀ 体長35mm 2012年秋頃羽化

P1050950.jpg

P1050951.jpg
大きさといい、形状・点刻といい・・・ヒペリオン♀と区別できない。

今回、無事に♂が羽化したことだし、累代するかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。