SSブログ

遅れたね・・・割り出し・・・ [ヘルマンミヤマ]

私はアゴがスラリと長く、体幅が細いクワガタが大好きで、しかも色目があると絶対なんだなぁ。

ヘルマンミヤマクワガタ・・・
オクで最初に買ったヘルマンは、鮮やかな赤さが美しかった。
当然私はこのクワガタに嵌ったのだが、ブリードが簡単だった・・・

広西省恭城県産ヘルマンミヤマ、購入したときの初代は赤く美しい個体で、大きさも78mm程度あって見栄えも良かった。
玄関のたたきで寒さを経験させて、産卵セットしたら60頭ほど幼虫が取れたのだが、これが悪かった。
以後はこのマニュアル通りにセットを組まずに断絶させてしまった。

断絶させると欲しくなるという悪い癖で、またまた購入・・・ブリードへ・・・
でも恥ずかしくて画像は無い。

P1050956.jpg
力尽きて倒れた♀。
・・・ご苦労様・・・

P1050957.jpg
プラケをひっくり返して、マットを見ると・・・
幼虫の姿が見える・・・しかも大きい。

中国 福建省 泰寧県産 WF1ペア 2012年7月12日セット・・・今日は2013年3月4日・・・
セット後8ヶ月弱・・・遅すぎるだろう、割り出しが・・・

P1050958.jpg
3令♂の幼虫だけど大きい。

P1050960.jpg
3令♀の幼虫だけど、前蛹でなくて良かった。
大プラケの中で多頭飼育していたから♂の羽化時期に合わせようとしたのか。

クワガタ幼虫には他の幼虫を攻撃して殺す場合が多いけど、大プラケだったからこれだけ生き残ったのか・・・
・・・
・・・?
ひょっとすると、もっと多くの幼虫が居たのかもしれない・・・もったいないことを・・・

P1050961.jpg
しかし2令幼虫も3頭ばかり居る。
孵化まで時間がかかったのか、成長が悪かったのか?

結局19頭の2~3令幼虫が得られたけど、8♂11♀なのかな。
だったらバランスが良いんだけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♂羽化なんなんだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。