SSブログ

全て羽化したかな [能勢産オオクワガタ]

一昨年の7月以来の記事になるから随分久しぶりだ。
以前の記事では、幼虫の割り出しで終わっていたのだが、その幼虫が全て羽化したんだから当然久し振りの記事になるんだね。

♂親は、能勢産のCB個体で、体長70mmという平凡なもの。
安かったからYGでないことを祈っているのだが・・・
この辺は私らしく血統が嫌いだから、YGは嫌なのだ。

一方♀は、能勢産長谷A(福井の御大から出ている系統)で、出自がはっきりしているものなのだ。
何で能勢産の累代♂と合わせたかというと、私のへそ曲がりが出て♂が居なくなってしまったからだ。

今回のブリードでは、アゴの形状やら体の雰囲気で・・・を検証しようと言う訳だ。
だから♂では体長75mm以上は欲しいな。
今は菌床が優秀だからWF1でも体長75mmは出せるから、行けると思うんだが・・・

P1050789.jpg
能勢町産 CBF1 ♂ 体長76mm 2012年8月羽化 2011年8月5日割りカスより
取りたててアゴが極太ではないけど、適度に長く、体のバランスの良い個体だ。

P1050791.jpg
これくらいの個体なら、人に見せても恥ずかしく無い。
ただ今だと体長80mmは欲しいかな・・・でもYGやら他の血統じゃないなら、仕方がないかな。

P1050795.jpg

P1050796.jpg
兄弟個体の♀。
体長45mm 2012年8月羽化 2011年7月割り出し
♀個体は違いが分からないから、言うことも無いか。

ただ♂は割り出しから羽化まで1年・・・もっと上手くコントロール出来れば、更に大きくなったろうに・・・
・・・この系統は、累代するのも面白いかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

80mm76mm う~む・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。